FC2ブログ
ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*

飼い主は誰なんだ!?
コンビニに買い物に行ったらチワワ2匹を連れた飼い主が
ノーリードのトイプーが離れなくて困っていました。

そのまま着いて行って車にでも轢かれたら…と思って
コンビニでオヤツを買ってトイプーの気を逸らして
その間にチワワたちは帰って行きました。

その後、急いで買い物を済ませて出てくると
トイプーもそのままどこかに行ってしまっていませんでした。

なんでも、このひと月くらいウロウロしているらしく
お尻にはウ○チが乾いてくっ付いていて…

でも、こんなに可愛いワンコを捨てるわけない!
きっと飼い主は探してる!!と思い、家に帰ってから警察署に電話。

余談ですが、「処分されちゃうかも…」って思ったので。
警察や保健所に電話をするのはとても悩みました。
それで、問い合わせなら大丈夫だろうと考えて電話をする事に。

ただ、このワンコを発見したのが市境で結局3つの警察署に
問い合わせをする事になったのですが…。

結果、“通報”にしてしまうと保護された後
3日~7日(警察や曜日によって違うらしい)で処分されてしまうので
(処分と言っても保健所へ、と言う事だと思います。)
見掛けた場所などは特定せず、あくまでも飼い主からの届け出の有無を
“問い合わせ”にしてよかったようです。

でも、飼い主からの届け出は無く…

ネットで迷い犬を検索。 あまりにもたくさんいるのでビックリしました。

それでも気になって、ワンコを見掛けた場所にもう一度行ってみました。

その近くにゴエがお世話になっている動物病院があるので
そちらにも寄ってみたところ…。

ひと月より、もっと前からウロウロしているらしく
病院にも連絡が入ったり、通りがかりの方が教えに来てくれたり
子供たちが抱っこして連れてきたり…。

ところがそのワンコは脱走してしまったそうなんです。

そして、わかった事は「どうやら近所の飼い犬らしい」と言う事です。

なんて人騒がせな!!
事故にあったらどうするの!!
なんだか虚しく気分の悪い出来事でした。


追記・・・・・ 
動物病院の先生に聞いてみたのですが、
警察は拾得物として扱うので問い合わせで捕まえに行ったりはしない。
人が噛まれたとか事件性が出てくると捕まえに行く。
(でも、捕まえに行くのは保健所の人)
保健所に通報すると、すぐに捕まえに来る。 だそうです。