ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*



昨日の続きデス
ゴエの腰痛記事に温かいコメントをありがとうございました

いつも皆さんからのコメント、ご訪問、ランキングのクリックなど
心から感謝しています


今から30年くらい前の実家にいた頃・・・
規格外で売るコトが出来ないと言われたマルチーズが
縁あって我が家にやってきました。

先住犬の名前がロロだったから、そのコはモモコと命名。

確かに一般のマルチーズに比べて頭一つ分大きく育ちました(笑)

その頃はペットブームでもなく、ネットやブログもない時代。
犬は主に番犬、家の中で飼う犬は座敷犬なんて呼ばれていました。

ロロのご飯は、お味噌汁を掛けたゴハンに残りモノの焼き魚。

モモコはドッグフードだったけど砂糖を舐めたり
人間の牛乳を飲んだり、味付きの肉を食べたり…。

いまだったら 『え~~~っ!?』って驚かれそうだけど
その頃はまーったく気にしていませんでした。

家の階段はかなり急だったけど(人にもツライくらい)
毎日、昇り降りしていたし…。

散歩が大嫌いで庭に出しても家の中に逃げちゃうほどだったので
散歩したことなかったし…。

でも、病気一つしたコトなく(耳は被れて通院してたけど)
18歳の長寿でした♪


そんな過去(思い出)があり、ゴエも普通に生活させてました。
これからは気をつけながらも
ゴエらしく生活させてあげたいなぁと思っています。

bau4.jpg

おまけ♪
2237.jpg
↑ 今年6月に掲載した多肉植物の写真

あれよあれよと言う間に半分くらいの種類が枯れてしまいました。

せっかく初の多肉植物だったのに、残念なので買い足しました。
2454_20120831100237.jpg
土ごと変えた方が良いと言われて植え替えました。

2455_20120831100237.jpg

ちなみに今夏、朝顔が一つも咲きませんでした(泣)

シニアだからね…
今日はちょっとマジメなつぶやきを…。 長いデス(^^ゞ


先日(11日)に八ヶ岳へ出掛けた次の日のコト

ゴエがソファーから吠えながら降りた時に
いつもみたいに ワン!ワン! と一緒にキャワン!みたいな声

慌てて前足を触ってみたり、軽く握ってみたり…
(着地した時だから前足かと…)
でも、ゴエはケロッとしてる。 ? ? ?

普通に歩いてるけど、念のため病院に行きました。
結果、腰に疲れ&痛みがあるらしい。
(こういう時、足ではなく腰らしい…)

ゴエは普段から車に乗ると
外を眺めるために ずーっと立ちっぱなしなので
腰に負担が掛かったようです。

2~3日安静、と言ってもゴエは遊びたがるし走りたがるし…
それでも極力おとなしく過ごさせました。

痛そうに泣いたのも、最初の2回だけでした。


それから一週間経った頃、今度は微妙に前足がビッコ引いてる。
ゴエはいつも通りの行動をしてるけど、またまた病院へ!

でも、病院に着いたら普通に歩く。
人間で言う、ちょっと捻った!感じらしい。

その後もゴエは普段通りで遊びたがっていました。
でも、また2~3日安静。


ゴエは8歳と10ケ月。世間一般で言うシニアです。
それでも、相変わらず元気いっぱいで
毎日オモチャで遊び、散歩で走り回り…

周りからも「元気だね~」って言われ続けているし
私から見ても元気過ぎるくらい元気だと思っているし。

ゴエ自身も気持ちは元気で遊びたいし、動きたい!
だけど、体が着いていってないらしいです。


今までも抱っこする時はお尻を支えていたけれど
持ち上げる時、最初からお尻に手を当てて抱えなくてはいけない。
(これが腰痛持ちの私にはキツイ!)
抱っこの仕方は元々そうしなくちゃいけなかったらしく反省。

カートに乗っている時もゴエは箱乗り状態だったけど
いまはオスワリさせて、立ちあがったら止まって注意する。


ちいさな子供と同じで疲れていても楽しければ遊んじゃうゴエ!

これからは少しずつ適度な遊びと散歩を心掛けようね(*^.^*)

ゴエの性格上、突然おとなしくさせるとストレスになるだろう
と先生に言われました。


長々と読んで頂き、ありがとうございました(*^.^*)
ワンコと暮らしている方にも聞いて頂きたくて
ちょっと書かせて頂きました♥(。→‿←。)

ちなみにゴエは毎日元気いっぱいです!

朝んぽ続いてます!
眠くて起きるのが嫌だけど、朝んぽ続いてます!(エッヘン!)

2449_20120828144931.jpg

目覚ましより早く、ゴエに起こされる時もあります(泣)

2450_20120828144931.jpg

夕方の散歩の催促は減りました(ホッ♪)

2451_20120828144930.jpg

でも、自分が眠いと なかなか起きない勝手なヤツです(笑)

2452_20120828144930.jpg

最近は空気がひんやりしてきて、ちょっぴり気持ちイイです(*^.^*)

2453_20120828144930.jpg


朝一番にウチの花壇の日々草にチッコを掛けてくヤツがいます(怒)

朝んぽに行く前に水を蒔いておこうと思っても(チッコ出来ないように)
私が起きた時点で すでにチッコされてます。

でも、そのためにもっと早起きするのは嫌…(^^ゞ

ワンコに罪はないけど飼い主許せな~いっ! (-_-)/~~~ ピシッ!ピシッ!

FC2Ad

