ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


手術、無事終了しました!
今回のゴエの手術の件で… 
一緒に考えていただき、心配&応援をしていただいて
本当にありがとうございました。

昨日(28日)無事、手術を終える事が出来ました(*^^*)


*今朝のゴエ*

朝10時に病院へ行き、再度先生とお話&質問をして
マイボーム線種・歯石除去・去勢手術をお願いすることにしました。

去勢手術に関しては突然の事だったので
物凄く悩み、ネットで調べまくり、自分なりに考えました。

このコトに関しては長くなるので、またの機会にしたいと思います。


ゴエは術前に血液検査と胸部レントゲン検査をして
問題が無いと判断され、手術に挑みました。

夕方4時頃「手術も無事に終わり、麻酔から覚めてます。」の連絡!
先生がしばらく様子を見るというので、5時頃病院へ向かいました。

ゴエは最初喜んで激しく動きそうだったので制止させ旦那が抱っこ。

その後、レントゲンを見せて頂き(レントゲン初めてです)
「骨も内臓も10歳になるとは思えないほど良好!」と嬉しい言葉♪

摘出した腺腫部分と去勢部分も見せて頂きました。
元々周りからもゴエのタマは大きいと言われていたけれど
先生も10キロのワンちゃんくらいの大きさです!と(笑)
(ちなみにゴエの体重は7.2キロです)

1~2cmしか切らないのに3~4cmの大きさを取り出せるのかと
驚いたんですけど「皮膚は思った以上に伸びますからね」とのコト。


摘出前 (内側を見るために斜め下に少し引っ張っています)
3111.jpg

摘出後 (周りの毛を剃られています)
3112.jpg
少し目の輪郭が小さくなってしまったけれど
徐々に皮膚も伸びてくるし、毛も生えてくるとのコト。


帰宅して1~2時間はポーッとしてる感じだったけれど
「お腹空いた~!」のアピールをするほどになりました♪
(麻酔後なので、水を少し飲ませて むせたりしないか様子を見て
その後、普段のご飯の半分の量を2回に分けてあげます。)


それでも、あまり動かずか細い声で訴えるように泣くゴエ…
カラーを外してみたら小走りするほど動く!

どうやらカラーが気になって動けなかったらしい。


だけど目の縫い跡を掻いたりしたら大問題!!
「我慢してね…」とカラーを着けて抱っこしたり撫でたり(^^ゞ


10時頃になって、やっと横になってくれました♪
3113.jpg

11時頃には普段通りに水を飲み、夜はぐっすり寝てくれました。
カラーが邪魔でベッドの乗り降りが出来ないので
家族揃って居間に布団を敷いて寝ました(*^^*)


今朝のゴエ 
3114.jpg
カラーを装着する時のボタンの音が響くようで
バチンバチンと6回分ビクッとして怖がります(>_<)


柱やテーブルにカラーがぶつかるたびに悲しそうに固まるゴエ(^_^.)
ハウスに入ろうとしてカラーがつっかえて入れなかったゴエ(T_T)

でも、だいぶ慣れてきて いつもの場所で寝ています(*^^*)
3115.jpg
でも、10日間位カラーを着けていなくちゃいけないんです…(泣)


覚書&参考までに…
マイボーム腺腫摘出・去勢手術・歯石除去・検査・麻酔・薬など
合わせて 診療費63,000円くらいでした。


長い記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ひたすら千切る!&病院
パソコンに向かっている私の後ろで おとなしくしていると思ったら…
3107.jpg

嬉しそうな顔をしているゴエ♪
3108.jpg

カメラを向けられる=邪魔されてる なので場所移動!
3109.jpg

bau5.jpg

お陰さまでゴエの肝臓の数値は薬で落ち着きました。

でも、数値が落ち着いた=手術が出来る状態になった訳で…
複雑です。

マイボーム腺腫は見る時によって大きさが気になります。

寝起きはそんなに大きくないような気がするのに
昼間は下まぶたが浮いて見える程、内側に膨らんでいるように見えます。

今回、腺腫の手術と一緒に歯石取りと去勢の話も出ました。
腺腫30分、歯石30分、去勢30分


*上手く説明できないので余談として読んでください*

去勢手術のメリットは 今後、歳を重ねて行くにつれての
前立腺がん等の病気になる可能性を低くする。
実際に病気が発症した時の手術は4~5時間になるコトもある。


あと、これはゴエの問題でネットで調べたりした事ですが
夜になると豹変して攻撃的になるのは原因の一つに発情期の発散もあるらしく
普段のゴエからは想像できないほど興奮します。
この興奮はほぼ毎日なので心臓に負担が掛かっていると思います。

だからと言って去勢手術をしたからと言って豹変が無くなるとは言えません。


それから、決定的に観点が違うんだなぁと思ったコトは…
私はとにかく麻酔が怖いと思っているので悩んでいるけれど
先生は手術の成功を信じているので手術の意味はあると考えているコト。

実際、成功率100%では無いけれど100%に近づくよう万全を期す等の
説明がありました。


腺腫と歯石の手術は受ける方向で気持ちがほぼ固まっていましたが
去勢の件は当日(28日)まで考えるコトにしました。

ひとつ決心出来たら、またひとつ…。
気持ちがグラグラしています。


本日はコメント欄を閉じさせていただきます。

花が気になるのかな?
ここ2~3日、とっても暑いです!
まだ長袖Tシャツで過ごしているけれど半袖でもイイかもって思うほど。

ちなみに昨年の今頃の記事を読み返したら、
30日に半袖を着た!と わざわざ書いてありました(笑)

と言うコトは昨年とそんなに変わらないってことなのかな?


ゴエのお散歩は広場が多くなりました。 (アスファルトはかなり熱い)

あっ、いま ゴエが寝言で「ふぁんふぁん」って吠えてます!(笑)

バウ

5月20日は旦那の誕生日でした♪

3102.jpg
お姉さんから今年もお花が届きました(*^^*)
旦那と私、二人の誕生日として贈ってくれます♪

3103.jpg
花をひとつひとつチェックしているゴエ!

3104.jpg
シャクヤクかな? 見事な大きさです!
いまはカサブランカも開いて、部屋中イイ香りでいっぱい!!

3105.jpg
サーモンピンクに近いオレンジ色のバラ! 好きな色です(*^^*)

3106.jpg
後ろからもチェック! 寄り目になってるよ(笑)


花束の後に見ると見劣りしますがアイビーゼラニウムが満開です!
3101.jpg


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。