ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*

ゴエモン整体施術中♪
玄関で匂いチェックや顔ペロをして、
先生を大歓迎でお迎えしてたゴエ(*^^*)
(病院やトリミングの時にシュンとしてしまうので、家に来て頂いて正解でした!)

歩くゴエを見た先生が 「このコの前足は後ろ足が原因かも!?」と
スマホで動画を撮ってくれました。

その動画をコマ送りにして見せながら説明をしてくれたのですが
右後ろ足は外側を回すように、左後ろ足は内側を回すように
膝を曲げずに歩くんです。

たぶん、長いコト同じ歩き方(特に走る時になりやすい)をしてきて
前足に負担や影響が出てきたのかもしれないと。

そう言えば、ゴエは足を外に出して座る時があって
「胴が長いからかなぁ」 と思っていたけれど
気にしながら見ていると、座る時に右後ろ足を外側に
左後ろ足を内側に伸ばして座る時があります。
これも膝を曲げないための座り方だったのかも…。


そして先生の施術が始まり…。
4964.jpg

4965.jpg

緊張もしていない様子のゴエ(*^^*)
4966.jpg

先生の顔が近づくとペロッとしようとするゴエ(^^ゞ
4967.jpg

先生に抱っこされても平気♪
4968.jpg

「なに写真撮ってんだよ!」なゴエ(笑)
4969.jpg

4970.jpg

旦那もセルフケアのやり方を教わります。
4971.jpg

4972.jpg

施術前にカチカチだった肩甲骨や腰回りが
施術後には柔らか~くなっていてビックリしました!

定期的に先生の施術を受けるより、飼い主が毎日ケアしてあげるのが
いちばん良いですよ~とセルフケアのやり方を教えてくれます。
施術も安くは無いですからね~って良心的な先生。
とってもワンコ思いの先生に出会えてよかったです(*^^*)

犬の整体とマッサージ専門店 Ola Ola(オラオラ)

健康って大事♪
先日、人間ドックを受けてきました。
今回は1年半以上空いてしまったけれど
結果はほぼ前回と同じでした。
・・・体重と腹部周りが増えてたけど(泣)

尿検査と腎臓がちょっとだけ注意マーク。

血圧が元々低く、下が65で上が95くらい。
昔、お医者さんに「血圧が低いから塩分どんどん摂ってイイよ~!」
と言われたのを素直に守り、かなり塩分を摂っていました。

そのコトを医師に告げたら、腎臓の数値が悪いんだから
塩分控えなきゃだめだよ~と言われました(^^ゞ

毎回、注意マークがあるので来年も受けなくちゃね…。

bau3.jpgbau3.jpg

6~7年前に股関節が痛くなり、歩いていても
突然カクッとなったり、膝や股関節が痛くて夜中に目が覚めたり
このままでは日常に支障をきたすなぁと思い、病院に行きました。

最初の整形外科では骨盤を割って股関節に被せる手術を勧められ
次の整形外科ではリハビリを勧められました。
その後、整体やマッサージ、カイロプラクティックなども試しました。

整体と言っても、いろいろです。
マッサージがメインだったり、体全体のバランスを整えるのだったり。
人それぞれに自分の体に合った治療法ってあると思います。

私は体全体のバランスを整えてくれるタイプがとても合っていて
そろそろ限界だな~と思った時やぎっくり腰の時は
その先生にお願いするようになりました。

いまも毎日、膝が痛い状態だけど
整体代をケチって我慢しています(笑)

4960.jpg
なぜ、こんな整体の話を始めたかというと
ゴエのビッコも、最初ほどではないけれど治りきらず
初めは車の中でバランスを崩して足を着いたので
捻挫かなぁくらいに思っていたので
こんなに長引くとは思っていませんでした。
4962.jpg
先生から「MRIで詳しく診てみるのも良いかと思います。」
と言われ、一応来月末に予定を入れているのですが
病院・麻酔・などなど、ゴエの心身ともに負担になる事を考え
それまでにできるコトは無いか?と思い
整体の先生に診ていただくコトにしました。
(サプリメントも飲み始めました。)
4961.jpg
結果、病院とは違う見解やセルフケアなども教わり
お願いしてみて正解だったと思っています。

もちろん病院の先生のコトも信頼しているので
病院&整体で様子を見て行きたいと思っています。
(整体のことも事前に先生に相談しました。)
4963.jpg
オモチャを狙っているゴエ(*^^*)

次回、整体の様子をアップしたいと思います♪

久々のお出掛け♪
春頃から立て続けに不調が見つかったゴエ。

本犬は元気が有り余るほどなのに
お出掛けと言えば病院ばかりだったので
お墓参りの後にメリージョイに行ってきました。

4955.jpg
いつもはテラス席だけど、この日は日が当たってしまい
ゴエが暑そうだったので店内へ!

4956.jpg
落ち着きがありません(-.-)
これはテラス席でも店内でも変わらない。

4957.jpg

4958.jpg

ゴエはワンコ用のシフォンケーキを食べれなくなってしまったので
持参のフードね。
4959.jpg

FC2Ad