ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*



コンタクトレンズ
外には一昨日の雪がまだ残っていて歩くのも怖いほどデス!

庭に面している2階建てアパートの屋根の雪が
いつ、こちらに落ちてくるのかハラハラ!ドキドキ!!
ゴエが庭に出るたびに屋根を見つめています。

bau4.jpg

私はもう何十年もコンタクトレンズを使用しています。

家にいる時やパーチメントなどの制作をする時はメガネ、
外出時と車を運転する時はコンタクトと使い分けています。

昨年暮れにいつものソフトコンタクトレンズを購入しに
お店&眼科を訪れた際、ハードコンタクトを勧められました。

もう、5~6年前から他のお店でもハードを勧められていたけれど
痛そうな気がして、ずっと避けていました。

でも、近視・乱視がかなりひどい上に老眼まで始まったので
コンタクトだと出掛けた先で細かい文字が読めなくて
メガネだとホントに家の中でしか行動出来ないという不自由さ。

最近はメガネでも針に糸を通せなかったり…(^^ゞ
(眼鏡も度が合わなくなってきたのかも!?)

それがハードコンタクトだと、それだけで近視・乱視・老眼に
対応出来ると言うんです。

とっても悩んだけれど、確かに現在とても不自由だし
ハードも慣れだと言うので初めてハードコンタクトを購入。

でも、在庫が無くて今月から使い始めるコトになりました。。

そして初日、2~3時間だけ試して(短時間から練習)
さぁ、外しましょう!って思ったら左だけ外せない(焦っ)

目尻が切れるんじゃない?って言うくらい
何度も外そうと30分以上頑張ったけど外れない(泣)

ネットで調べると水の中で瞬きすると良いとか!
それも試したけどダメ(>_<)

スポイトで外せるとか!
え~っ、スポイトで吸うの?って思いながらもトライ!!
それもダメ(>_<) スポイトで吸えないし(笑)

結局40分位して、お風呂にでも入って落ち着こうと思い中断。

だけど、お風呂に入る前にもう一度やってみようかなぁと思ったら
ポロっと簡単に外れました。ヘッ?あの苦労はなんだったんだ?

でも、何度やっても左は外し難いと言うコトがわかったので
再度ネットで外し方などを良く調べてみました。

そ、そしたら、なんとスポイトはスポイトでも普通のスポイトじゃなくて
コンタクト用のスポイトがあるんだって~!
2810.jpg
↑ こんなの使って外そうとしたのは私くらいでしょうね(汗)

さっそく次の日にコンタクト用のスポイトを買いに行きました(^^ゞ

でも、ハードコンタクトにまだ慣れません(>_<)
最低2週間はどんどん使ってみてと言われたので
そろそろ慣れるかなぁと期待しているんだけど…。

皆さん、目は大事にしてくださいね!
視力が落ちるとホントにホントに不便です!!


コメント
コメントです!
seaさん~なんか色々 大変でしたね お疲れ様でした~^^
コンタクトってした事ないけれど
つけるのも外すのも痛そう~
ってイメージです(>_<)
私も視力落ちました~^^;
2013/01/16(水) 21:44:49 | URL | ayutuki [ 編集 ]
コメントです!
ギャハハハ
seaさん、ナイス (≧ω≦)b

あっくんは高校生の時から、
コンタクト(ハード ソフトはカラコンで使ったことアリ)しているけど
一度もスポイトは使ったことない
でも、友達が使っているを見たことがあったからモノは知っているけど
モノを知らない人が、文面だけでスポイトって書かれていたら
seaさんと同じことする人が多いと思う (o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン

目が乾燥していると外しにくいのもあるのかもしれないから
目薬をさしてからすると外れやすいかも!?
あっくんは慣れ過ぎていて、
外すときは下を向いて目じり横(横より若干上かな)を
上側方向に引っ張っている感じかな

ハードは、ゴミが入ると超痛くて
片目だけ涙がってこともあったりするけど
痛さに敏感なだけに実はハードのほうのが
目の異常に気付き易かったりするのでいいみたいですよ (✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)人(◕ฺ‿ฺ◕ฺ❀ฺ)
酸素透過量もハードのが良かったり(って、知識が古過ぎたらゴメンナサイ)

慣れるまで、目が疲れるだろうけど
少しずつ快適生活になるといいですね ヾ(✿✪ฺ ∀✪ฺ)ノ
2013/01/16(水) 22:02:24 | URL | あっくん [ 編集 ]
コメントです!
私は20年近くハードでしたが、
桜島の降灰時の痛さにに耐えられず
最近ソフトにしましたよ。

ハードでそんなに苦戦したとは(>_<)
スポイドの存在も初めて知りました!

ハードは目にほこりが入ったら
とても痛いですが、目の為にはソフトより
ずっといいらしいです。経済的にも!

早くなれるといいですね~。
2013/01/16(水) 22:07:37 | URL | key [ 編集 ]
コメントです!
私もコンタクトレンズはしたことがありません。物を目に入れる恐怖が先に立ってダメですね。
遠近両用のメガネを使用してますが、だんだん近くが見えないお年頃です。(笑)
2013/01/16(水) 22:13:55 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントです!
私も16歳から コンタクトレンズを使用していましたが どんどん視力は落ちるばかり。。。ドライアイもひどくなる一方

私もソフトにハード そしてその中間のとか 色々と試していました。

で、40歳になる前に レーシックの施術を受けました。

ま〜世界が変わりました!!!(*^^)v

ウチは子供がふたりとも視力が悪いので 20歳過ぎたら レーシックをさせようと思っています。

(でも最近 とうとう老眼が始まり 針仕事は リーディンググラスかけています。」
2013/01/17(木) 02:56:39 | URL | coco's mom [ 編集 ]
seaさん大変でしたね。
目が悪いとホント不便ですね。
そうそう、老眼が混ざるとよりややこしいです。

私もむかーしは、ハードを使っていました。
やっぱり外しにくくて苦労しました。
目を酷使した日や乾燥してると外れませんでした。
seaさん、早く慣れるといいですね!
2013/01/17(木) 18:20:44 | URL | canary [ 編集 ]
コメントです!
卑弥呼様頭は、悪いけど目はいいんだよ.ハハハハ
2013/01/17(木) 20:03:55 | URL | ノーベル賞候補犬メイゴンサン [ 編集 ]
コメントです!
コンタクト用のスポイト、はじめて知りました! 

レーシックの手術を受けてからは、コンタクトとはお別れしてますが、以前、どうにも取れなくて病院で取ってもらったことあります(^^;)
2013/01/17(木) 20:11:09 | URL |  703△ [ 編集 ]
コメントです!
私もコンタクトですよー^^
ソフトのワンデータイプ。
ハードの方が目のためにはいいって
聞いたことがあるような気がします。
私の友達もハード使ってます!
慣れだって言ってましたけどね~。
seaさん、がんばって(~o~)
2013/01/17(木) 20:42:31 | URL | のだちょこ [ 編集 ]
コメントです!
seaさんはメガネとコンタクトを使い分けているのですね。
私は仕事以外では不便でもメガネなしでなんとか生活してきましたが、今日娘と待ち合わせをしていて近づいて行ったら、知らない大きな男性だったのでビックリしました。娘からはいくらなんでもヒドイと言われ、さすがに限界を感じました^^;
これからは日常でもメガネをかける事になりそうです。(コンタクトは何となく怖いです^^;)
2013/01/17(木) 22:28:31 | URL | ぴょん [ 編集 ]
ayutukiさんへ
ありがとうございます♪
ソフト自体はなんの問題も無かったんですけど
日々、視力などが衰えていくことに逆らえないと言うか…(笑)
ayutukiさんも目を大事にしてくださいね(*^.^*)
2013/01/18(金) 17:44:06 | URL | sea [ 編集 ]
あっくんへ
自分でもスポイト違いがわかって笑ってしまいました(^^ゞ
あっくんもハードコンタクト使ってるんですね。
周りにハードを使ってる人がいないので、なんとなくホッ(*^^*)
時々、スポイトを使わない練習もしてみます。
眼科の人もハードの方が目に負担が少ないって言ってました。
そう!今のところ大丈夫ですがゴミが入った時が怖いです!!
頑張って続けてみます♪
ありがとうございました(*^.^*)
2013/01/18(金) 17:54:29 | URL | sea [ 編集 ]
keyさんへ
結構長くハードを使われていたんですね。
降灰の時は聞いただけでも痛そうです(>_<)
ソフトの時は問題無かったですけど
それでも左はなんとなく外し難かったです。
スポイトはホントに便利です♥(。→‿←。)
早く慣れるよう頑張ります! ありがとうございます!!
2013/01/18(金) 18:21:36 | URL | sea [ 編集 ]
たっつんさんへ
目に物を入れるなんて最初に考えた人はスゴイですよね!?
たっつんさんもそろそろお年頃ですか?
ふふっ、仲間が一人~(*^.^*)
遠近両用と老眼鏡の違いがわからず
メガネ店で聞いてみたけれど、いまひとつ分かりませんでした(笑)
だから眼鏡も合っていないのかも(^^ゞ
2013/01/18(金) 18:26:14 | URL | sea [ 編集 ]
coco's momさんへ
レーシックは以前色々調べて、さんざん悩んで、
やっと試しに行ってみるか!?と その気になったのに
タイミング悪く、衛生面の悪さとか施術ミスなどが取り上げられ
それを聞いたら怖くなって受けれませんでした(._.)
レーシックは今でも気になるんですけど、もう遅いかなぁと…。
もっと早くに行けば良かったと後悔してます(^^ゞ
2013/01/18(金) 18:37:17 | URL | sea [ 編集 ]
Canaryさんへ
ありがとうございます(*^.^*)
Canaryさんも細かい作業が多いので
目(視力)は酷使するし、ホントに大切ですよね!
ハードは外し難い人と簡単に外せる人がいるみたいで
練習と慣れが必要なのかと必死です。
いまさらですが、最近は目の体操などやってます。
2013/01/18(金) 18:43:33 | URL | sea [ 編集 ]
サンちゃんへ
目がイイのはホントに羨ましい(*^.^*)
私は鼻は利くのよ~!
でも、鼻が良くても大してイイこと無いの…。
2013/01/18(金) 18:46:25 | URL | sea [ 編集 ]
703△さんへ
スポイトのコトは私も調べてやっと知りました。
ハードを買う時に教えてくれれば良かったのに…と思います(._.)
703△さんもレーシックなんですね。
やっぱり早いうちに受けて置けば良かったなぁ!
眼科の人も「たまに病院に行って取ってもらう人がいる」と
言ってました(*^.^*)
それを聞いてちょっと怖くなりました(^^ゞ
2013/01/18(金) 18:58:28 | URL | sea [ 編集 ]
のだちょこさんへ
のだちょこさんもコンタクトですか♪
私も通常のからワンデー、2WEEkと使い続けてました。
そうなんですよね。
目のためにもハードにした方が良いと思いますよ!と言われました。
ありがとうございます! 頑張ってみます!!
2013/01/18(金) 19:03:27 | URL | sea [ 編集 ]
ぴょんさんへ
そうなんです。
先生にも長時間は使用しない方が良いと言われていたのと
一日中コンタクトだと目が疲れてしまうので家ではメガネです。
男性と間違えたら、お嬢さん怒りますよね~!
間違われた男性はナンパされると思ったかも!?(笑)
2013/01/18(金) 19:09:08 | URL | sea [ 編集 ]
コメントです!
こんばんは。
コンタクト初体験はハードでした。
ライブ中に両目から飛び出したのをきっかけにソフトにしました。
確かに怖くて外しにくかったですし
常にスポイトも持ってましたよ。
スポイトは楽チンでした。
ハードは、目尻を引っ張るだけでぽろっととれてました。
ワンデーに変えた時に外すだけで私も30分かかってましたが慣れました。

慣れってすごいです。

頑張って目尻を引っ張ってみてください(^-^)
2013/01/18(金) 20:15:32 | URL | 香織 [ 編集 ]
香織さんへ
こんにちは(*^^*)
ライブ中に飛び出しちゃったなんて驚きです!(@_@;)
飛び出したハードは見つかったんですか?
今の季節は乾燥しているので、目を細めてしまいます(笑)
ソフトは爪を伸ばしていると外し難いですね。
スポイトを使う前に目尻を引っ張って練習!練習!!
ありがとうございます(*^.^*)
2013/01/20(日) 16:13:40 | URL | sea [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2Ad

