ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*

ゴエのステップと人間ドック
昨年の夏くらいから足腰が弱くなってきたゴエ

ソファーの足を外して半年ほど生活してみたけれど
足腰の弱い飼い主には辛かったので2wayステップを購入しました。
(購入したのは先月20日なのですでに写真には登場してたかも!?)

スロープにもなるけど、ゴエは階段の方が良いみたいで
しばらくは階段として使おうと思ってます。

2846.jpg
旦那がソファーに座ってると隣りに座るゴエ

2847.jpg
ついでに向きを変えて撮ってみました♪

この後、シャンプーされたゴエ
2848.jpg

bau5.jpg

今日は朝から人間ドックを受けに行ってきました。
よりによって雪(>_<) でも、少しの降雪で済みました(*^^*)

昨年サボったので2年ぶり。

最初に血圧を測り、いつもより少し高めの117の65か75だったかな?

そして胃カメラが終わった後にも血圧を測るんですけど
上が98になってしまい、私としてはそれが普通なのに
看護師さんが「下がってしまって おかしい!」と
何度も測り直されて、気付いたら私の手は真っ赤にうっ血!(@_@;)

「普段、そんなもんなので大丈夫です」と言って終わりにしてもらいました。
左手の血の気が失せるかと思った…(笑)

今回はほとんど問題無く、尿検査だけ蛋白と潜血がちょっとあったらしく
再検査を勧められました(^^ゞ  来週にでも行ってみよう…。


ゴエは長時間のお留守番になってしまい、7時間!

朝は雨のため庭にも出れず、家のトイレにもチッコをしなかったので
返ってきた時にはオムツがびっしょりでした…。


ゲージに入れると一日中チッコを我慢しちゃうし
フリーにしておくと家中チッコだらけにするゴエ
なので、お留守番はオムツなんです。
(マナーバンドの中にトイレシートを挟んでます)

オムツは全然嫌がらなくて「バンドするよぉ」って言うと
黙って立ち上がって「どうぞ!」って感じで付けさせます(笑)

それで、留守番中はマナーバンドを付けたまま
壁やドアに向けてチッコしてるんです(-.-)


それでも、お留守番頑張ったね♥(。→‿←。)
スポンサーサイト


コメント
コメントです!
seaさん~人間ドックお疲れ様です!
エライなぁ~私そういうの全然やった事ないんです。。
やっぱり そろそろ年に一度はうけた方がいいよな~
胃カメラって痛い??
7時間のお留守番 ゴエちゃんもお疲れ様~
チッコ問題 色々大変ですね 
モコはフリーで留守番ですが何時間でも
チッコしないでひたすら寝てるみたいです^^
 
2013/02/06(水) 19:17:50 | URL | ayutuki [ 編集 ]
コメントです!
seaさんちの方は、雪少し降ったんですね。
うちのあたりは雨だけで済んだみたいですけど
大雪にならなくて良かったですよね^^
人間ドッグ、お疲れ様でした~
私は、人間ドッグって一度も受けたことないんですけど
胃カメラだけは何度か受けてて、あれは辛くて大嫌いです!
検査後は私も血圧下がりそう(笑)

ゴエちゃん、お留守番中はオムツ着用なのですね。
うちはマナーバンド使ったことないんですけど
それが使えると、便利そうですね。
ゴエちゃん、長時間のお留守番えらかったですね(o^^o)
2013/02/06(水) 19:39:21 | URL | myumyu [ 編集 ]
コメントです!
人間ドッグ、お疲れさま~^^
そしてゴエちゃん、お留守番お疲れさま^^
私は数年前のバリウム検査でポリープ見つかって、
それから毎年胃カメラです(>_<)
鼻からやってもらってるんですが
胃カメラ受ける時期になると憂鬱で仕方なくなりますよ~

うちのチョコラは膝が脱臼しやすいのでこういうステップ台はいつか買いたいなと思ってます!(^^)!
2013/02/06(水) 20:08:51 | URL | のだちょこ [ 編集 ]
コメントです!
お疲れ様でした!
私も 再来週 胃カメラと腸カメラ(?)です。
どこも 痛くはナイのですが こちらでは50歳になると 受けなくてはいけないようで。。。
ゴエちゃん 偉いな〜 オムツ剥ぎ取ったりしないんですね。
ウチも家の中でのトイレトレーニングをしなかったので 長時間家を空けることが 出来ません。(;一_一)
今更ながら トイレトレーニングって出来るものなんでしょうかね?

2013/02/07(木) 00:14:15 | URL | coco's mom [ 編集 ]
コメントです!
人間ドックお疲れ様です。
私は専ら会社で受ける、年に一度の簡単な健康診断のみです。
毎年色々な箇所で注意項目が増えていますが、自分の事となると後回しなんですよね~^^;

うちもスロープを持っていますが、ヘタレのマルは見るのも怖いようで、近寄りません。年と共にますますヘタレ度がアップして困ります(汗)
2013/02/07(木) 05:47:27 | URL | ぴょん [ 編集 ]
コメントです!
健康第一ですぞーー
2013/02/07(木) 17:08:49 | URL | サン [ 編集 ]
コメントです!
おつかれさまでしたー

 ゴエちゃんふわふわですねーーー
洗ったあとのわんこの毛質ってとっても気持ちいいですもんねーーー


 ミントもトイレトレーニングずっとさぼってましたー四歳で心臓病と診断されて利尿剤を飲むようになって初めてトレーニングを本格的にやりはじめました。

 まーー大変でした。でも、ぜったいやらないとわんこを結局我慢させる。

っとブログともだちに言われて頑張りました。

 今は好きな時にシーツでちゃんとやってくれます。
2013/02/08(金) 10:49:38 | URL | clover [ 編集 ]
ayutukiさんへ
ありがとうございます~♪
扶養家族の検診制度があって、毎年書類が送られてくるんです。
それが無かったら行ってないかも(^^ゞ
胃カメラは痛くないんですけど
『挑んでる!』って感じがします(笑)

ゴエも今の家に引っ越して来るまでは
お留守番に関しても問題無かったんですよぉ(泣)
この家に来てからチッコしまくりです(-.-)
2013/02/08(金) 19:00:16 | URL | sea [ 編集 ]
myumyuさんへ
ウチの方は朝方チラッと降っただけなんですけど
昼間は病院で東林間にいて、結構降ってました。

なぜかバリウムを選ぶと再検査で胃カメラになり、
最初から胃カメラを選ぶと問題ナシなんです。
もっと楽な検査方法が出来るとイイですよねぇ(*^.^*)

マナーバンドをまったく嫌がらないので
マーキングも治らないような…(^^ゞ
2013/02/08(金) 19:05:56 | URL | sea [ 編集 ]
のだちょこさんへ
以前、胃カメラでポリープが3つ並んでいるのを発見!
ダンゴ三兄弟みたいだーと呑気に思ってしまいました(笑)
私は初回から胆のうポリープが見つかっているので
毎年行かないといけないんです…。
面倒臭いですよね(>_<)

ステップは色々調べたんですけど
角度によって怖がるワンコもいるようです。
出来るだけ なだらかなのが良さそうです(*^.^*)
2013/02/08(金) 19:11:38 | URL | sea [ 編集 ]
coco's momさんへ
はいー、疲れましたー(笑)
アメリカの方が健康面に前向きですよね!?
何も無ければOKなので、検査は受けた方が安心ですよぉ♪

マナーバンドがすっぽり抜けてるコトはあります(^^ゞ
トイレトレーニング、どうなんでしょう?
ゴエは子供の頃からバッチリだったんです!
それが引っ越してからダメになってしまったので
もう仕方ないかなぁと諦めました(._.)
2013/02/08(金) 19:16:06 | URL | sea [ 編集 ]
ぴょんさんへ
会社でやってくれるのなら簡単でもありがたいですよね♪
私は旦那の扶養家族で受けに行くのに(補助があります)
旦那の検診の方が簡単です(笑)

ゴエも最初はステップを嫌がっていました。
オモチャで釣って少しずつ慣れさせて
ソファーに飛び乗ろうとしたら「こっちー!」って。
それでも、降りる時は飛んでしまう方が多いです(>_<)
2013/02/08(金) 19:22:23 | URL | sea [ 編集 ]
サンちゃんへ
卑弥呼様もちゃんと健康診断を受けてるかな?
サンちゃん、チェックしてね(^_-)-☆
2013/02/08(金) 19:23:31 | URL | sea [ 編集 ]
cloverさんへ
ありがとうございます!
その日だけはフワフワで頬擦りしたくなります♥(。→‿←。)
洗ったばかりなのに顔の周りと涙はひどいですけど(笑)

そっか… 我慢し過ぎも良くないですよね。
オムツでもしてくれた方が良いのかもしれませんね。
ゴエはゲージに入れると
トイレシートの上に座っていました(^^ゞ
2013/02/08(金) 19:28:21 | URL | sea [ 編集 ]
コメントです!
ソファの飛び降り!!気になっているんです。
足悪くしないかな?
腰悪くならないかな?って・・・。
やはりスロープとか階段をとりつけた方がいいですか?
2013/02/08(金) 23:18:16 | URL | りぃ~ママ [ 編集 ]
りぃ〜ママさんへ
りぃ〜ちゃんもソファーから飛び降りますか?
ゴエは元々ジャンプ力もある方だったり階段が好きだったり…
散歩でも走り込んでいたので足腰は丈夫な方だと思っていたのですが
昨年辺りからゴエ自身が躊躇するようになってきました。
やはり負担が積み重なってきたのかなぁと…。
最近では自分からステップを使うようになってきたのを見ていると
本人もその方が楽なんだと思いました。

購入する時はりぃ〜ちゃんに合ったサイズと
角度低めのステップを選んであげると良いと思いますよ(#^.^#)
2013/02/09(土) 11:32:01 | URL | sea [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2Ad