ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*



猫と金魚草と多肉植物
最近、猫がどこからかやってきて花壇を掘りまくってます(怒)
土だけではなく花まで根っこから掘っちゃうからビックリ!

予防接種を受けに行った時に先生に話してみたら
先生曰く 「土が見えてると掘られるから花で埋め尽くす!」

そっか! うちの花壇は隙間が多いのか!!

Thomas母さんが金魚草はこぼれ種で毎年咲くと言っていたので
せっかくだから金魚草を植えてみよう!(*^.^*)v

近所のお花屋さんで1個80円で売ってたので6個買ってみました♪
ちなみに他のお店では128円とか148円でした。 
3033.jpg
この手前のビオラ7個くらいが2度も掘り返された(-.-)


この花壇以外にも家の軒下とか3か所位が猫に掘られていて
100均の猫除けの網とかも置いたけれど、それも蹴られてた(-.-)

木酢液も撒いた時は効果があるけど庭中匂いがして
ゴエも嫌みたいなので止めました。

掘られたトコに水を撒いておくと意外と掘られない(*^.^*)
今のところ、コレが一番イイかな~♪

夜中から朝方、それとゴエと散歩に行ってる間に来るトコが悔しい!
庭でゴエが鉢合わせしてネコパンチされたら怖いので頑張るぞ~!!


フウセンカズラも植え替えました♪
3034.jpg
あのサクラソウも元気です(*^.^*) 背は伸びないけどね(笑)

金魚草を買った時に見つけた可愛いお花!
3035.jpg
名前は忘れちゃったけど多肉植物系だそうです(^^ゞ

多肉植物は何度も枯らしてしまい悩んだのですが
お店の方が簡単で外に出して置いても大丈夫ですよぉと言うので
育ててみるコトにしました(*^.^*)
3036.jpg


コメント
コメントです!
ネコちゃん、困りましたね。
これで掘り掘りされなくなるといいですね(~o~)

多肉植物。私は買ったことないんですけど、種類によっては育てるのが難しかったりするのかなぁ?
でもこんなに可愛らしいお花なら
一度育ててみたいなぁ^^
2013/04/19(金) 20:15:07 | URL | のだちょこ [ 編集 ]
コメントです!
我が家、購入した金魚草からあっちへこっちへと
子孫が増えて家で一番多い花となり、ただ今最高ですよ!
コンクリートとコンクリートの隙間からも花咲かせてます。
今年は昨年いただいたシクラメンも自力で発芽…今咲いてます。
そして昨年母の日にもらったカーネーションも蕾がいっぱい!
意外と手入しない方が野生のパワーがすごいかも!
一生懸命お世話している子はワンシーズンでアウトが多い(笑)

私も花を見ると…ついつい買ってしまう悪い癖があります(笑)
先日、ぶどうのようにできるトマトの苗を1本買ってみた
(高かったので1本だけよ)ちょっと楽しみ!
ゴエちゃん宅の金魚草も今年いっぱい咲けば来年は金魚草宅になるわよ~(笑)
2013/04/19(金) 21:05:12 | URL | Club Thomasの母 [ 編集 ]
コメントです!
こんばんは^^
ガーデニングの季節到来ですね
こちらは5月のゴールデンウィーク開け頃からかな~
まだまだ寒くて 花どころか雑草もみあたらないです^^;
成長楽しみですね♪
2013/04/19(金) 21:25:29 | URL | らいむ [ 編集 ]
コメントです!
猫ちゃんがせっせとホリホリしてるんですね~!
その姿を想像したら
ちょっと可愛いかったりして(笑)

下から2番目の可愛いお花と
振り向き様のゴエちゃんの写真 好き^^

2013/04/20(土) 00:34:54 | URL | ayutuki [ 編集 ]
ネコさん困ってます。。。
うちも困ってます(T_T)
そーかぁ土を見せないように花を植えるんやぁ。
その前に山の様なうんさんをどーにかせねば(>_<)
2013/04/20(土) 11:12:16 | URL | みなキュン・ママ [ 編集 ]
のだちょこさんへ
この花壇は掘られなくなりました(*^^*)v
でも、軒下は棒を避けて穴を掘ってました(泣)

多肉植物は育てやすいと聞きました。
水を与え過ぎるのが良くないらしいです。
でも、水をあげ無さ過ぎて干からびてしまいました(^^ゞ
このお花はまだ元気です(笑)
2013/04/22(月) 17:02:00 | URL | sea [ 編集 ]
Club Thomasの母さんへ
うちもThomas母さんのおウチみたいに
毎年、金魚草が増えてくれるとイイんですけど…。

私の場合は一生懸命育てると言うよりも
球根を間違って掘り返してしまったり
気が変わって移動させたりして枯らしてしまいます(^^ゞ
土をいじり過ぎるのがいけないって分かっているのに
やめられない~(笑)
2013/04/22(月) 17:07:15 | URL | sea [ 編集 ]
らいむさんへ
こんばんは(*^^*)
寒い季節は庭に出るのも億劫ですからねぇ(^^ゞ
ゴエも寒いとさっさと部屋に入っちゃうし(笑)
新しく植えた花も上手に根付いてくれるとイイんですけど♪
らいむさん地方、春が待ち遠しいですね(*^.^*)
2013/04/22(月) 17:12:35 | URL | sea [ 編集 ]
ayutukiさんへ
猫の目的がわからないんですけど
トイレでは無くて、寝ているような…。
以前も庭で日向ぼっこしていたし…(^^ゞ

いまだにイチデジを使いこなせずゴエがボケ過ぎのような!?
でも、ayutukiさんに褒められた(?)からOKってことで(笑)
2013/04/22(月) 17:16:50 | URL | sea [ 編集 ]
みなキュン・ママさんへ
やっぱり困りますよね…。
でも、隙間無く花を植えたトコは掘らなくなりました!
トイレされてるのかなぁって毎回見てるんですけど
ウチの場合はトイレの形跡が無くて寝てるみたいなんです。
お互いに頑張りましょー!(*^.^*)
2013/04/22(月) 17:20:08 | URL | sea [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2Ad

