ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*



今年の野菜♪
2記事続けてゴエの話を読んで頂いて、ありがとうございました。
皆さまからの同じ思いや励ましのお言葉をいただき
とても心強く、とっても励まされています。

本当にありがとうございます!(*^^*)

ただいまゴエは足元でオモチャを噛みまくってます(笑)
bau5.jpg

今年も夏野菜の苗や種を植えました♪

昨年の種を蒔いた『ゴーヤ』と今年も買ってしまった苗(^^ゞ
3094.jpg
昨年の種を水に漬けたり切れ目を入れたりしてから土に蒔きました。
それでも待っても待っても芽が出ないので失敗かなぁと思い、
ひとつだけ苗を購入! すると次の日に種が芽を出しました!!
タイミング悪~っ(笑) その後も続けて芽が出てきました(汗)


今年は暑い日が続いたせいかスクスク育つ『トマト』
3095.jpg
近所の方が「一緒にバジルを植えると成長が良くなるらしい」と
教えてくれたので一緒にバジルの種を蒔きました♪


昨年同様、アブラムシに好かれる『ししとう』
3096.jpg
まだ虫除けスプレーを作っていないので市販のをスプレーしてみたけど
効果無し(>_<) 鏡を置いて反射させても効果無し(>_<)
試しにローズマリーの枝を巻き付けてみました!
結果は2~3日様子を見てから報告しますね!!


プランター中央は冬を越した『レタス』 放ったらかしとも言う(笑)
3097.jpg
今年はプランターが足りなくなってきたので
『水菜』も『ルッコラ」も一緒に蒔いて、サラダ用プランター♪


昨年、わりと成功して気を良くしたので『きゅうり』
3098.jpg
あっという間に実がなり初めてビックリ!


予定外の『オクラ』と『なす』
3099.jpg
オクラは種を貰ったので。(まだ種のコーティング(?)が付いてる)
なすは近所の無人販売で30円で売ってたので つい衝動買い(^^ゞ


野菜くずを土に埋めておいたら(肥料になるかなぁなんて思った)
挿し木の蚊連草を追いやる勢いで芽を出した『かぼちゃ』
3100.jpg
コバエが来ないようにと かなり深く埋めたのに…
カボチャって強いのね~(@_@;) 実はならないだろうなぁ。


コメント
コメントです!
夏野菜の栽培、楽しそうですね♪
うちは去年はゴーヤを作りました^^
ベランダで栽培だから日当たりがいまいちでトマトはダメでした~(>_<)
野菜たちの成長が楽しみですね^^
2013/05/20(月) 20:05:21 | URL | のだちょこ [ 編集 ]
コメントです!
わ~♪たくさん植えたんですね^^
これから楽しみあっていいなぁ~
自家菜園で野菜料理♪いいですね^^
2013/05/20(月) 20:40:28 | URL | ayutuki [ 編集 ]
コメントです!
こんばんは

野菜の種類が盛り沢山。。色々採れて、楽しそうですね!
今年の夏も暑くなるのでしょうかね??
2013/05/20(月) 22:00:43 | URL | guadian [ 編集 ]
コメントです!
自家栽培の種類…すごっ!(笑)
でも多いぶんめちゃくちゃ楽しみですね!
わが家は今年トマトだけですわ~
今からでも遅くなかったら何か挑戦しようかな?
おくらは毎年固くて今年はやめましたが
オクラの花はきれいだもんね~
とーさんはスイカ!っていうのだけれど
我が家に庭がないから…。
ちょっと園芸ショップ行ってみようっと!

PS.わが家のスイトピー赤とピンクが咲き出したよ(笑)
嬉しい~!
2013/05/21(火) 11:04:01 | URL | Club Thomasの母 [ 編集 ]
コメントです!
家庭菜園いいですよね~
私は食べる事専門ですがw
年々お肌の抵抗力が弱ってしまい、
引きこもっています。
お庭でガーデニングも私には遙か遠くの事になってしまいましたね~。
2013/05/21(火) 13:42:17 | URL | ぴょん [ 編集 ]
のだちょこさんへ
今年の夏も暑そうなので ゴーヤのカーテンは必須かなぁと思って(*^^*)
我が家はベランダが一番日当たりがイイんです♪
逆に言うと庭は日当たりが悪いってことなんですけどね(^^ヾ
収穫出来るよう、頑張りま〜す!!
2013/05/22(水) 17:30:25 | URL | sea [ 編集 ]
ayutukiさんへ
毎年 初めに「今年は少なめにしよう」って思うのに
ついつい苗を見ると買っちゃうんですよね〜(笑)
育てるのと収穫は楽しみなんですが
今年はアブラムシの発生が多くて早くも戦ってます(>_<)
2013/05/22(水) 17:49:48 | URL | sea [ 編集 ]
guadianさんへ
こんばんは(*^^*)
こんなに植えちゃって収穫まで育てられるのか心配です(笑)
今年の夏も暑そうですよね!?
今日も一日、とっても暑かったです!!
2013/05/22(水) 17:52:28 | URL | sea [ 編集 ]
Club Thomasの母さんへ
やっぱり、買い過ぎですよね(笑)
オクラは一昨年買って、お花可愛かったです(*^^*)
でも、その後 虫に食べられて実を見ることが出来ませんでした(泣)
スイカは凄い! トーマス母さんなら育てられそう!!
いま、お店に苗が出揃っていますよね。
選ぶのも楽しいですね(*^^*)

スイートピー、土を変えたら違う色も咲くのかなぁ?
赤とピンク、2色は嬉しいですね♪
2013/05/22(水) 18:12:32 | URL | sea [ 編集 ]
ぴょんさんへ
家庭菜園の採れたて野菜は美味しいと思うんですけど
ゴエは野菜をほとんど食べないので残念です。
キャベツは好きなんですけど育てるの無理だし(笑)
私も最近の暑さは庭に出るのがツライです(^^ヾ
2013/05/22(水) 18:15:52 | URL | sea [ 編集 ]
コメントです!
キュウリがこんなに大きく育っているんですね。
うちの菜園はやっと花が付き始めました。
今日は草取りしてきました(笑)
いっぱい収穫できるといいですね。
2013/05/23(木) 11:29:27 | URL | ポンママ [ 編集 ]
ポンママさんへ
キュウリの写真、アップ過ぎたかも!?
そんなに大きくないです(笑)

今年はポンママさんの菜園が楽しみです~(*^^*)
本格的に楽しめるって良いですね♪
2013/05/23(木) 22:05:25 | URL | sea [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2Ad

