ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*

スポンサーサイト


手術、無事終了しました!
今回のゴエの手術の件で… 
一緒に考えていただき、心配&応援をしていただいて
本当にありがとうございました。

昨日(28日)無事、手術を終える事が出来ました(*^^*)


*今朝のゴエ*

朝10時に病院へ行き、再度先生とお話&質問をして
マイボーム線種・歯石除去・去勢手術をお願いすることにしました。

去勢手術に関しては突然の事だったので
物凄く悩み、ネットで調べまくり、自分なりに考えました。

このコトに関しては長くなるので、またの機会にしたいと思います。


ゴエは術前に血液検査と胸部レントゲン検査をして
問題が無いと判断され、手術に挑みました。

夕方4時頃「手術も無事に終わり、麻酔から覚めてます。」の連絡!
先生がしばらく様子を見るというので、5時頃病院へ向かいました。

ゴエは最初喜んで激しく動きそうだったので制止させ旦那が抱っこ。

その後、レントゲンを見せて頂き(レントゲン初めてです)
「骨も内臓も10歳になるとは思えないほど良好!」と嬉しい言葉♪

摘出した腺腫部分と去勢部分も見せて頂きました。
元々周りからもゴエのタマは大きいと言われていたけれど
先生も10キロのワンちゃんくらいの大きさです!と(笑)
(ちなみにゴエの体重は7.2キロです)

1~2cmしか切らないのに3~4cmの大きさを取り出せるのかと
驚いたんですけど「皮膚は思った以上に伸びますからね」とのコト。


摘出前 (内側を見るために斜め下に少し引っ張っています)
3111.jpg

摘出後 (周りの毛を剃られています)
3112.jpg
少し目の輪郭が小さくなってしまったけれど
徐々に皮膚も伸びてくるし、毛も生えてくるとのコト。


帰宅して1~2時間はポーッとしてる感じだったけれど
「お腹空いた~!」のアピールをするほどになりました♪
(麻酔後なので、水を少し飲ませて むせたりしないか様子を見て
その後、普段のご飯の半分の量を2回に分けてあげます。)


それでも、あまり動かずか細い声で訴えるように泣くゴエ…
カラーを外してみたら小走りするほど動く!

どうやらカラーが気になって動けなかったらしい。


だけど目の縫い跡を掻いたりしたら大問題!!
「我慢してね…」とカラーを着けて抱っこしたり撫でたり(^^ゞ


10時頃になって、やっと横になってくれました♪
3113.jpg

11時頃には普段通りに水を飲み、夜はぐっすり寝てくれました。
カラーが邪魔でベッドの乗り降りが出来ないので
家族揃って居間に布団を敷いて寝ました(*^^*)


今朝のゴエ 
3114.jpg
カラーを装着する時のボタンの音が響くようで
バチンバチンと6回分ビクッとして怖がります(>_<)


柱やテーブルにカラーがぶつかるたびに悲しそうに固まるゴエ(^_^.)
ハウスに入ろうとしてカラーがつっかえて入れなかったゴエ(T_T)

でも、だいぶ慣れてきて いつもの場所で寝ています(*^^*)
3115.jpg
でも、10日間位カラーを着けていなくちゃいけないんです…(泣)


覚書&参考までに…
マイボーム腺腫摘出・去勢手術・歯石除去・検査・麻酔・薬など
合わせて 診療費63,000円くらいでした。


長い記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
スポンサーサイト


コメント
コメントです!
無事に終わりなによりです、良かったね。
2013/05/29(水) 12:57:07 | URL | chaa [ 編集 ]
コメントです!
手術いろいろ無事に終わって安心しました。
ゴエくん、がんばったね。
家族そろってリビングにお布団敷いて… ほほえましい光景(^^
経過も順調でありますように。
2013/05/29(水) 13:54:38 | URL | まんまるこのマルかぁさん [ 編集 ]
コメントです!
わぁー!
ゴエちゃんもseaさんも頑張りましたね~
心境を察すると無事で終わってさぞかしほっとしてるよね!
健康体!ってわかったし本当に良かった!
ゴエちゃんにとっては眠っている間に色々なことがあって
目が覚めてびっくりしているかもね!
今後の経過が良ければまた今まで以上に暴れるからね~!
本当に良かった!

最近あまり良いことがなかったので
私…涙が出るほど感激してます(本当よ)
あぁ~良かった!本当に良かった!
ゴエちゃん頑張ったご褒美はたっぷりもらってね!
2013/05/29(水) 14:13:14 | URL | Club Thomasの母 [ 編集 ]
コメントです!
ゴエちゃん、お疲れ様です!
seaさんも、手術が終わるまで気が気でなかったことと思います。
まずは、無事に手術終わって良かったですね。
少しの間はゴエちゃんもいろいろ不自由かもしれませんが、頑張って下さいね!
2013/05/29(水) 16:12:00 | URL | のだちょこ [ 編集 ]
コメントです!
ゴエちゃんもseaさんも頑張りましたね。
お疲れ様でした。
麻酔のこと、悩みますよね。
歯石取りも去勢もできて結果良かったのかな


ゴエちゃん、益々健康で元気でかわいい姿を見せてね~。
体重はレオンと互角です!!

2013/05/29(水) 17:18:35 | URL | key [ 編集 ]
コメントです!
ゴエちゃん 手術 頑張ったんですね 
seaさんもゴエちゃんもお疲れ様でした! 
無事に終わって何よりです 良かったです!!
ゴエちゃんのお顔を見れて 安心しました^^
早くカラーがとれていつもの生活にもどれるといいですね
あと もうちょっと 頑張ってね!
2013/05/29(水) 18:44:28 | URL | ayutuki [ 編集 ]
始めまして(^^ヾ
読み逃げしておりました~
心配はしてたの、どうするのかなって@@
でも、無事手術終わってよかったですね^^
うちのmarronも只今お悩み中
子宮と乳腺の摘出手術するように勧められてるの
家族は皆反対
悪くもないのになんでとるのって><
予防よって言っても、皆“もうすぐ11歳だよ、後何年生きられる?悪くもないのに切って弱っちゃったら誰が保障してくれるの”って
考えちゃうよ~
女の子の方が大変かなぁ、3日は入院必要なんだって、どうしよう
2013/05/29(水) 20:52:26 | URL | keyママ [ 編集 ]
コメントです!
ゴエちゃん、無事手術がすんで良かったですね。カラー生活は不便だろうけれど、もう少し頑張って!!
2013/05/30(木) 04:55:59 | URL | たっつん [ 編集 ]
コメントです!
初めてコメント差し上げます。
ゴエちゃん手術のご成功おめでとうございます。
ご家族全員の力で乗り切りましたね。
お顔と去勢の手術なので、エリザベスカラーはしないといけませんね。
そら太朗は昨年10月に1才4か月で去勢手術をしたのですが、小型犬でエリザベスカラーがお散歩のときに地面に突き刺さって、あまりにもかわいそうなので、Tシャツでパンツを作りマナーベルトで固定しまして、カラーを外しました。
男の子のあるべきものがない、というのは悲しいものですが、ゴエちゃんの健康のためですから選択されて良かったと思います。
とても丁寧な経過が書いてあって、今後同じような経験をされる方の力になると思います。
ゴエちゃんの順調な回復を願っています。
2013/05/30(木) 06:22:48 | URL | そら太朗ママ [ 編集 ]
コメントです!
ゴエちゃん、無事に手術が成功してよかったです!(^^)!
済んでしまえばひと安心ですが、決心するまではやはり色々と思う事がありますよね~
慣れないエリカラで不自由ですが、ゴエちゃんもう少しだから頑張ってね♪
2013/05/30(木) 06:47:38 | URL | ぴょん [ 編集 ]
コメントです!
ゴエモン君がんばったね!
エリカラは最初あっちこっちにぶつかって邪魔だよねえ。。。テオも昔そんな感じだったのを思い出しました><
2013/05/30(木) 11:54:18 | URL | てぉてぉ [ 編集 ]
コメントです!
ゴエチャンガンバッタネ。僕は、まだ迷っているんだよ。
2013/05/30(木) 15:31:15 | URL | ノーベル賞コウホケンメイゴンサン [ 編集 ]
コメントです!
ゴエちゃん、お疲れさまでした。
頑張ったね。
ママさんもほっと一安心ですね。
でも、まだエリカラが気になって可愛そうですね。
もう少しの辛抱だから、頑張ろうね。
2013/05/30(木) 19:18:22 | URL | ポンママ [ 編集 ]
コメントです!
手術、無事成功してよかったですね!

うちのぷるも避妊手術、してなかったので、どうしたんもんかと悩み中です。

居間でみんなで寝るのって、
なんかいいですね。
幸せ感、伝わってきます☆
2013/05/30(木) 19:47:01 | URL | E子 [ 編集 ]
コメントです!
ゴエモンくん、
無事に手術が終わって
良かった~ (✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)人(◕ฺ‿ฺ◕ฺ❀ฺ)
視界が広がったかな?

seaさんと同じく、
ハラハラしていました
seaさん、いろいろ決心するまで
すごく悩みましたよね (✿◡‿◡ฺ)
術後なので、まだ緊張が続いているとは思いますが
一息ついてくださいね (o◕ܫ◕)o→ܫ←)ゥンゥン

うちは、去勢手術でエリカラ経験していますが
こまるの性格上、エリカラ常備
ちびまるの性格上、
抜糸前にエリカラ外しちゃってました(傷口状態確認必須)

気温差が激しい時期なので、
seaさんもゴエンモンくんも
体調を崩されませんように (✿ฺ◡ฺ‿ฺ◡ฺ)人(◕ฺ‿ฺ◕ฺ❀ฺ)
2013/05/30(木) 21:14:54 | URL | あっくん [ 編集 ]
コメントです!
ゴエちゃん、手術だったのですね。
無事に終了してよかったですね。
後は、抜糸までの辛抱・・・
本当によかったです。
2013/05/30(木) 21:57:57 | URL | konnsann [ 編集 ]
皆さまへお返事デス(*^^*)
v-22chaaさんへ
ありがとうございます(*^^*)
ゴエも普段通りの生活に戻りつつあり、ホッとしています♪

v-22まんまるこのマルかぁさんへ
布団を敷いてゴロゴロしていると旅館にいるみたいです!
経過もなんとか順調です!!
ありがとうございます(*^^*)

v-22Club Thomasの母さんへ
手術の事でアレコレ考えている時はトーマスちゃんの記事を読み返して大泣きしたり…
自分自身がいっぱいいっぱいでした。
今はゴエもオモチャで遊んだり普段の生活に戻りつつあります♪

涙が出るほど感激…。
元気に歩いているダイちゃんの姿を見て
私が感激するのと気持ちは同じですね!
ありがとうございます(*^^*)

v-22のだちょこさんへ
ありがとうございます(*^^*)
ゴエにしてみれば病院に預けられて、帰る時には
お腹と目の周りが変だぞ!って感じだと思うんですけど
とにかく無事に終わって良かったです♪
抜糸までもう少し! 頑張ります!!

v-22keyさんへ
ありがとうございます(*^^*)
胃が痛くなるほど悩みました~!
でも、先生に預けた瞬間「きっと大丈夫!」って思えました。
歯もキレイになりましたよぉ♪
去勢手術の結果はどうなんでしょう…。
最後までわからないかもしれません。

これからは体重が増えないように気をつけなくちゃ!デス!!

v-22ayutukiさんへ
ありがとうございます(*^^*)
私も病院で元気なゴエを見た時はホッとしました~♪
カラーの生活、ホントに不便です(>_<)
取り外しの度に音(振動)を嫌がるし…。

もうちょっと辛抱してもらって頑張ります!

v-22keyママさんへ
いえいえ、私も読み逃げ常習なので(^^ゞ
ご心配&コメント、ありがとうございます(*^^*)

marronちゃんも手術を考えているのですね。
11歳という年齢と3日入院は私以上に悩みますね。
marronちゃんの体力とか性格もあるでしょうし…。
でも、家族の気持ちは一緒が一番だと思います。
私はネットのQ&Aや皆さんのブログから手術の体験談や
考え方を探して、旦那にもたくさん読んでもらいました。
keyママさんも良い答えを見つけられるよう願ってます。

よろしければ、これからもご訪問くださいね♥(。→‿←。)

v-22たっつんさんへ
ありがとうございます(*^^*)
カラー生活は思った以上に不便です~(>_<)
でも、ゴエと一緒に頑張ります!!

v-22そら太朗ママさんへ
ご訪問&コメント、ありがとうございます(*^^*)
カラー装着がこんなに不便だとは思いませんでした。
そら太朗くんにはカラー自体が大き過ぎますよね。
ゴエも少しの段差にも壁や柱にもカラーをぶつけて
見ている方もツライです(>_<)
でも、目の傷口が開いたら大変なので辛抱です。

ゴエの健康のため、選択は良かったと思いますと
言って頂いて嬉しいです(*^^*)
よろしければ、これからもご訪問くださいね♥(。→‿←。)

v-22ぴょんさんへ
ありがとうございます(*^^*)
腺腫の手術の決定から本当に重っ苦しい3日間でした。
今となっては1週間位前の事のように感じます。

がんばるよ~! byゴエ

v-22てぉてぉさんへ
ありがとうございます(*^^*)
ホントにあちこちにぶつかってます!
私の顔にもぶつかってきて痛いです(笑)
私も早く思い出話になって欲しい~♪(^^ゞ

v-22サンちゃんへ
サンちゃん、ありがとう(*^^*)
そっか…。サンちゃんも迷っているんだ…。
卑弥呼様とグアン兄さんたちと、よーく相談してね!

v-22ポンママさんへ
ありがとうございます(*^^*)
手術から3日経って、やっと落ち着いてきました♪
もう少しの辛抱ですよね! 頑張ります!!

v-22E子さんへ
ありがとうございます(*^^*)
ぷるちゃんも手術していませんでしたね。
今回うちは目の手術と言うきっかけがあったけれど
自分の事よりも悩みますよね…。

川の字ならぬ一の字で寝ています(笑)

v-22あっくんへ
あっくんまでハラハラさせてしまいましたか(汗)
ごめんなさい! そして、ありがとうございます(*^^*)

でも、術後の家の中での行動が一番ハラハラします!
こまるちゃんがカラーを着けても
あまり気にしていなかったのを覚えていたので
そんなに深く考えていなかったんですけど
ゴエはぶつかるたびに凹んでいます(^^ゞ
だけど、目の方が怖くてカラーは外せないです…。

昨日と一昨日は雨だったけれど、今日は晴天♪
少しだけ日向ぼっこしていました(*^^*)

v-22konnsannさんへ
最初の段階では6月頃に手術かなって思っていたんですけど
2週間で肝臓の数値も落ち着き
あっという間に話が進んでしまいました。

ホントに、無事に終了して良かったです!
ありがとうございます(*^^*)
2013/05/31(金) 13:27:45 | URL | sea [ 編集 ]
コメントです!
ゴエちゃん!おつかれさまでした!
がんばったねe-278
煩わしかったおメメの周辺もさっぱりしたでしょうね。

去勢手術をすると特に下半身の病気に罹りにくくなるし、
年とったときに排泄をスムースに済ませることができるわよ。

以前いた男の子で1匹去勢しなかった子は年取って排泄物が
出ないので1日置きに病院行ってだしてもらっていたわ。
去勢と避妊手術は可能の限りは済ませたほうが後々のことを
考えると正解だと思いました。
2013/06/01(土) 01:11:13 | URL | ゆずなべ [ 編集 ]
ゆずなべさんへ
ゆずなべさん、こんにちは(*^^*)

去勢手術のメリットとして、病気になり難いのは知っていたのですが
後々、排泄をスムーズにと言うのは知りませんでした。
子供の頃から犬がいる生活でしたが、去勢手術は今回が初めてでした。
動物の医学も変わってきているんですよね。

コメントありがとうございました♪
2013/06/01(土) 11:31:33 | URL | sea [ 編集 ]
コメントです!
ゴエちゃん、よく頑張りましたね(*^^)v
seaさんも心配しすぎてお疲れが出ませんように・・・。
10日間、エリザベスカラーを付けていないとならないのはゴエちゃんのとっては苦痛でしょうね・・。
もう少しがんばれゴエちゃん!!

去勢手術の傷って女の子の方が大きいんですよ。だから数日入院なのかな?
2013/06/01(土) 14:28:43 | URL | りぃ~ママ [ 編集 ]
コメントです!
手術お疲れさまでしたー

 seaさんの心の痛みものすごくわかります。
我が家も二頭とも未去勢です。
 まー生き物ですものねー悩みはどんどん
出てきますよねー

 でも、歯石もとったことだしーこれで悪いところなくなったので、あとはカラーが取れるのを楽しみに待っています。

 お疲れさまでしたー
 
2013/06/01(土) 22:37:46 | URL | clover [ 編集 ]
りぃ〜ママさんへ
りぃ〜ちゃんの手術も終わったばかりでお疲れのところ
お気遣いいただいて、ありがとうございます(*^^*)

家の中にいて、いつでも見えるように行動するのは
思った以上に疲れますね〜(>_<)
私としても早くカラーを外して欲しいです(^^ヾ

女の子の手術は時間も倍近くかかるようですね。
でも、1〜2cm切るだけと聞いていたのに
ゴエの縫い痕は3〜4cmに見えます。
2013/06/03(月) 16:42:41 | URL | sea [ 編集 ]
cloverさんへ
ありがとうございます!
ゴエは2歳を過ぎた辺りで去勢の手術はしないと
結論を出していたので
今回の腺腫の手術が無ければ、
去勢の手術はしなかったと思います。

私の顔にもカラーがぶつかって痛いので、
早く取れて欲しいです(笑)
2013/06/03(月) 16:50:54 | URL | sea [ 編集 ]
コメントです!
ゴエちゃん がんばった~^^エライエライ
seaさんもお疲れ様でした。
2013/06/03(月) 19:27:53 | URL | らいむ [ 編集 ]
りぃ~ママさんへ
コメ返の訂正です(汗)
ゴエの傷跡は1cmくらいでした。
肌の染みか何かを見間違えていました(^^ゞ
2013/06/04(火) 14:00:48 | URL | sea [ 編集 ]
らいむさんへ
ありがとうございます(*^^*)
抜糸まで、もう少しデス♪
2013/06/04(火) 14:02:33 | URL | sea [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2Ad

