ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*

スポンサーサイト


術後に予想外の出来事!
ゴエモンの術後にたくさんの温かいコメントとメールを頂き、
本当にありがとうございました。
手紙や文章はあまり得意では無いので、
お返事で気持ちが伝わっていないのでは…と心配ですが
とても嬉しく、心から深く感謝しております。


28日に手術を終え、29日は朝から普段通りの食事に!
ゴエは朝夕の2食、通常はセミモイストのドッグフードです。

しばらくは消化の良い物がイイかなぁと思い、野菜とササミを茹でて
ドッグフードに混ぜています。 食欲はあり、完食です!


29日はチッコもウンチもなかなかしなくて
庭に出しても家に入りたがって、匂い嗅ぎもしません。
一度トイレシートに向かったのにナゼか止めてしまいました。
その後、夕方になって大量のチッコを台所の床にしました(^_^.)


30日はストレス解消にカラーを外してオモチャ遊び♪
3116.jpg

カラーを外すと元気いっぱい♪
3117.jpg

やっぱりオモチャが一番のようです♪
3118.jpg

この日の朝トイレシートに大量のチッコを1回と夜中にウンチ。
ゴエは通常10cm×10cmくらいのチッコを何回もします。
それを溜めて溜めてしているようです。

トイレの後、床に血の跡があり(5ミリくらいのが2ヶ所)
ウンチには血が付いていました。

コレは私が開腹手術をした時も2日後に同じコトがあったので
大腸が乾いて傷ついているのかな?と…
次の日に医師に確認をして様子を見る事にしました。

ちなみに夕方遅くに再度、台所で大量のチッコ(>_<)
旦那が踏んで気付き、その床を拭く時にもう1か所のチッコの上に
私が座ってしまいました~(泣)


31日は庭に出てチッコもできるようになり
健康的なウンチも出て、血も着いていないのでひと安心!

29・30日は雨だったけど、31日は快晴♪
3119.jpg

短時間だけど日向ぼっこも楽しみました♪
3120.jpg

夕方、ちょこっとだけお散歩にも行きましたよ!
下を向くとカラーが突っかかるので途中で外しました。


31日はかなり普段通りになってきましたが
食べてる量に対してウンチが少ないのか、運動量が少ないからか
30日の夕方くらいからプーッとおならが出るようになりました。

普段ならプーッと音がすると振り向いてお尻を確認するゴエ(笑)

なのに今回は自分のおならの音が怖いらしく、プーッて聞こえると
逃げてすがってきます。 (不思議なほどおならが良く出る…)

台所でも離れず…
3121.jpg

それが31日になってからは尋常では無いほど怖がり…
雷が鳴っている時と同じくらい、それ以上に興奮します。

テレビ台のビデオデッキのトコに潜り込もうとしたり
棚のモノを押し退けて潜り込んだり、ソファーの背もたれに登ったり…

それをカラーを着けてる状態でやるので大変です!
自分でも訳が分からなくなっている様子。

昨夜は12時頃まで繰り返し、やっと寝たと思ったら
1時頃に再びプーッと出たらしく動き回り…!!

落ち着くまで布団の上で抱っこでした。

術後にこんな事が起きるなんて想像もしていませんでした!


でも、今日は朝からウンチも出たし大丈夫かな!?(*^^*)
30日からヨーグルトも少し食べさせています。


覚書のためと今後手術を受ける方の参考になればと思い
細か過ぎるかと思ったのですが書かせて頂きました。

PS チッコとウンチを〇〇とかにしようかと思ったけれど
体のお話しなので良いかなぁと…。 スミマセンでした。
スポンサーサイト


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/01(土) 16:09:30 | | [ 編集 ]
コメントです!
ゴエモン君大変な手術頑張りましたね。
エリザベスカラーはストレスになるようで、見ている方もかわいそうでストレスになりますね。
もう少しの我慢ですので頑張ってくださいませ。

そら太朗は、散歩をするようになってからは、排泄は外でしかしなくなったのですが、去勢手術の後、2回ほど家の中でおもらしをしました。
抜糸の時に、動物病院の先生にお聞きしたら、去勢後は感覚が変わるせいか、排尿の失敗がある場合がありますが、そのうち直るので大丈夫だと言われました。
ゴエモン君も一時的な事で、心配はないと思います。
うんPもたぶん、去勢手術の影響で力が入らなくて便秘気味なんでしょうね。
そら太朗は、食べ過ぎかなと思った時は、新ビオフェルミンS錠剤を1粒あげています。
甘くて美味しいらしくカリカリ喜んで食べます。
以前、下痢をしたときにワンコの先輩ママさんにお聞きして飲ませていますが、それ以来うんPの状態が良くなりました。
フードにオカラを混ぜるのも良いようですよ。
下痢の時はうんPを固めてくれるし、便秘の時は出してくれるようです。
人にもワンコにも優しいものがいいですね。
2013/06/01(土) 22:49:15 | URL | そら太朗ママ [ 編集 ]
コメントです!
ゴエちゃんのその様子が目に浮かぶわ(笑)
わが家もトーマスがよくおならしていました。
でも自分で感じていないのか知らんふりでしたね~
トーマスで初めて犬がおならをするって知った私!
トーマスは早食いだったので消化されないことが多かったのかも…
犬もストレスが多いとおならも臭う!って
聞いたことがあるけど本当かな?
よくヨーグルトをフードの上にかけたっけ!

リロは避妊の手術によるストレスで
その後、ストルバイト結石になりました。
ストレスって怖いね!

ゴエちゃん!
ちなみにリロはいまだにおしっこシーツを外しますよ(笑)
それに散歩では滅多におしっこしないし…
散歩から帰って一番にするのが家でおしっこなんだから~
ゴエちゃん…エリカラは鬱陶しいけどもう少し我慢してね!
2013/06/02(日) 00:01:13 | URL | Club Thomasの母 [ 編集 ]
コメントです!
おならがいつもより出るのは腸が働き始めているので、それほど心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
ヨーグルトは各メーカーの菌によっても異なりますが、一般的に胃酸の弱まる食後にあたえるとよいと聞いていますよ。
我が家も最近は食後に与えています。

ゴエちゃんは初めての手術でちょっとビックリしているんだと思いますよ。
時間と共に落ち着くでしょうが、それまではた~っぷり甘えさせてあげて下さい。
手術が成功したのだから、大丈夫!
焦らずゆっくりと日常に戻れるといいですね♪
2013/06/02(日) 10:00:27 | URL | ぴょん [ 編集 ]
コメントです!
ゴエちゃん、本当にお疲れさまでした。

小さい身体よく頑張りましたね。
エリカラ、もう少し我慢してね。
2013/06/02(日) 16:24:55 | URL | ポンママ [ 編集 ]
お疲れ様でした
ごえちゃん、無事手術成功してほっとしました。
seaさんの愛が届きましたね☆
ほんと良かったですね^^

しばらくゆっくりしたら、また元気にお散歩してほしいなぁ。
2013/06/02(日) 22:06:18 | URL | mayu [ 編集 ]
コメントです!
術後のアフターケアー 万全ですね! (^^)

ゴエちゃん 自分のおならの音を怖がるなんて なんか 可愛い。。。
ちと話は違いますが COCOは 私がおならをしても 知らんぷりをしてくれますが
MOCHAは 私のことをガン見して 「したでしょ!」的な 表情をします。 (^_^;)

エリカラは観ているこちらも シンドイですよね。
私は COCOのニューター(去勢手術)の後 お散歩の時と 食事の時は 外していました。
お昼寝の時も外して 私が隣で監視していました。 (^_^;)

2013/06/02(日) 22:22:24 | URL | COCO’S MOM [ 編集 ]
コメントです!
ゴエちゃん、よく頑張りましたね。
もしかして、おならをする時に痛かったりして驚くのかしら?とも思ったり。
ゴエちゃんの身体の方は、ブログからは元気そうな様子が伝わってきて良かったです。

seaさんも心労が絶えないですね。
お昼寝とかして、身体を休めてくださいね。
2013/06/03(月) 11:39:53 | URL | Canary [ 編集 ]
鍵コメさんへ
人間だってお腹を切ったりすれば、力が入らなくなったりするので
ワンコも目が覚めたら突然お腹の辺りが痛いぞ!?ってなったら悩みますよね。

お陰さまでプーも出なくなり、毎日快便です(笑)
いまも、カラーを着けたまま、気持ち良さそうに寝息を立てています(*^^*)

お気遣いいただき、ありがとうございました♡
2013/06/03(月) 16:58:54 | URL | sea [ 編集 ]
そら太朗ママさんへ
いろいろ詳しく教えていただき、ありがとうございます!
手術に関してはネットやブログで調べてわかったことも多かったのですが
術後のトイレ事情や特にオナラの事はなかなかわからず
ゴエの症状は珍しいのかな?なんて思ってしまいました(^^ヾ
現在はフリーズドライの納豆などをあげて様子を見ています。
肝臓と白血球の数値を下げるのにも良さそうなので…。
オカラはダイエットに良いだけでは無いんですね!?
今度、ご飯に混ぜてみます(*^^*)
ありがとうございます♡
2013/06/03(月) 17:07:43 | URL | sea [ 編集 ]
Club Thomasの母さんへ
ワンコによってオナラ事情も違うようですね(笑)
歴代ワンコのオナラは音がしなかったような…。
ゴエはサツマイモを食べると臭いプーをします。
でも、今回は何回も出て、長〜いプーも出ていたんですけど
まったく臭いませんでした。
不思議ですよね!?

リロちゃんは繊細だから、気持ちの方から参っちゃうのかな…。
そう言うのも可哀想でツライですね。

今のところ、壁やドアとかにチッコしなくて
このままおトイレ上手になってくれるとイイなぁと思ってます(*^^*)
2013/06/03(月) 17:17:27 | URL | sea [ 編集 ]
ぴょんさんへ
ありがとうございます!
お陰さまでオナラは出なくなり、健康的なお通じになりました!!
この一週間は至れり尽くせり、愛情たっぷりなのに
旦那が居ると私に向かって偉そうに吠えてきます(-_-)
まぁ、それも元気な証拠と思うようにしています(笑)
ヨーグルトなども食べる順序で効果が変わることもあるんですね。
これからは少し勉強しないとダメかなぁ(^^ヾ
ぴょんさんの手作りご飯を見習って!(*^^*)
2013/06/03(月) 17:24:28 | URL | sea [ 編集 ]
ポンママさんへ
ありがとうございます(*^^*)
最初のカラーは頑張れば傷口に舌や足が届きそうだったので
昨日、病院で交換していただきました。
もう少しの辛抱です! 頑張ります!!(^o^)
2013/06/03(月) 17:27:40 | URL | sea [ 編集 ]
COCO'S MOMさんへ
普段の自分のオナラに振り返る姿はなんとなく可愛いですよぉ♪
COCOちゃんとMOCHAちゃんは性格が表れているような…(笑)
カラーはご飯とお散歩の時とオモチャで遊ぶ時だけ外しています。
ボーッとしている時に外してあげたいんですけど
突然、目のところを掻きそうになるのでハラハラドキドキで
私の心臓に負担がかかりそうです(^^ヾ
2013/06/03(月) 18:10:54 | URL | sea [ 編集 ]
mayuさんへ
いつもありがとうございます(*^^*)
こんなに愛情一杯に見守っているのに
偉そうに吠えたりして、恩を仇で返したりします!
まったく誰に似たんだか…(笑)

新しいリースのアップ記事をいつも楽しみにしています♪
なのに、読み逃げばかりですみません(>_<)
2013/06/03(月) 18:15:35 | URL | sea [ 編集 ]
Canaryさんへ
オナラは音のコトしか気にしていませんでした!
もしかしたら、かすかな振動も嫌だったのかもしれませんね!?

お陰さまで食欲もあり、毎日短時間ですが
お散歩も行けるようになりました♪

ありがとうございます(*^^*)
Canaryさんも肩を温めて、痛みが長引かないよう
気をつけてくださいね♡
2013/06/03(月) 18:21:39 | URL | sea [ 編集 ]
コメントです!
ゴエちゃんも音が怖いですもんね
自分のオナラにビックリしちゃって
可哀想に。。何処から音がするのか
わからくて怖いのかな~
モコのオナラはもっぱら すかしっ屁なので
音がした事はないんです^m^

早くエリカラがとれるといいですね ガンバです!
ゴエちゃん おもちゃで遊んでる時はお顔がイキイキ^^

2013/06/03(月) 18:33:57 | URL | ayutuki [ 編集 ]
元気になぁれ
こんばんは seaさん
ゴエちゃん頑張りましたね。
前記事と合わせてドキドキしながら
読み進めました。
一日も早くエリカラなしの普段の生活に戻って
自由におもちゃで遊べますように願っています。
2013/06/03(月) 20:36:38 | URL | イヴまま♡ [ 編集 ]
コメントです!
エリカラもストレスになりますものね。いろいろと不安もあって、怖がったりするんじゃないでしょうか・・抜糸がすめばまた普通通りのゴエちゃんにきっと、戻ってくれますよ。(#^.^#)あと少し、頑張ってくださいね。一日も早い回復を祈っています。
2013/06/03(月) 23:39:34 | URL | konnsann [ 編集 ]
ayutukiさんへ
たまにするオナラは怖がらないのに
今回はたくさん&長いプーだったので
得体の知れないモノだと思ったのかも(笑)
モコちゃんはすかしっ屁の時も寝たフリするのかなぁ(*^^*)

エリカラしたままオモチャを咥えようと悪戦苦闘しています♪
2013/06/04(火) 14:06:34 | URL | sea [ 編集 ]
イヴまま♡さんへ
イヴまま♡さん こんにちは!
ご心配お掛けしました(^^ゞ
エリカラ生活は思った以上に大変でした。
早く外したいです…。
外したら思いっきりオモチャで遊ばせたいと思います(*^^*)
2013/06/04(火) 14:10:12 | URL | sea [ 編集 ]
konnsannさんへ
耳や首も掻けなくて、掻いてるつもりで
エリカラをカシカシ掻いてます。
痒いところに手が届かないなんてストレスですよねぇ。
もう少しの辛抱! 頑張ります!!
ありがとうございます(*^^*)
2013/06/04(火) 14:12:59 | URL | sea [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2Ad

