ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*

ユスラウメ と ウメ
5月末にお義姉さんの庭でユスラウメが鈴なり~♪
3138.jpg

初めてジャム作りに挑戦! (^.^)v

3139.jpg
ジャムの写真にカシワバアジサイを添えてみました(^^ゞ


今年は梅の実も鈴なり! お義姉さんファミリーが採ってくれました!!
3140.jpg

なんと、20キロも頂いたので(お義姉さんは5キロで良いと…)
私の実家にも分けました。

たくさんあるので梅酒・梅ジュース・梅干し・梅ジャムを作ることに!

これも初めての梅ジャム~♪
3141.jpg

梅干しを作るのは数年ぶり。 赤シソを買い過ぎました(^^ゞ
3142c.jpg

余った(こっちの方が多い)赤シソで紫蘇ジュース♪
3143.jpg


何度も様子を見に台所に来るけれど…
興味の無い匂いばかりでつまらないゴエ(*^^*)
3144.jpg


ユスラウメのジャムも梅ジャムもヨーグルトやホットケーキと
一緒に食べたら美味しかった~(*◠‿◠*)


梅酒は失敗しないと思うけれど梅ジュースと梅干しは心配…。


コメント
コメントです!
こんにちは。
ゆすらうめは初めて見ました。
きれいなルビー色ですね。
山桜桃梅ジャムにかしわばあじさいがステキです。
梅もジャムや梅酒や梅干しなどを季節感たっぷりのものをフルコースでお作りになられるなんて、尊敬してしまいます。
ゴエちゃんには、すっぱくてダメでしょうね。
浦島ゴエさん、すっかり元気になって良かったですね。
ゴエ君がつけている肉球は、お守りでしょうか?
そら太朗がつけている浅間神社さんのワンコお守りをと同じなので、気になりました。
2013/06/13(木) 16:24:48 | URL | そら太朗ママ [ 編集 ]
コメントです!
すごく可愛い梅ですね♪
梅づくしで、どれも美味しそう^^

梅の匂いはゴエちゃんには
そそられない匂いだったのね(笑)
だけど気になって、ついついキッチンにやってくるゴエちゃん、
想像すると可愛いです♪
2013/06/13(木) 20:55:04 | URL | のだちょこ [ 編集 ]
コメントです!
卑弥呼様は、甘い梅カリカリ漬けを作るんだよ。お茶菓子がわりに、みんな喜んでくれるんだよ。
2013/06/14(金) 10:28:57 | URL | ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー [ 編集 ]
コメントです!
スゴイ鮮やかな色ですね~!
seaさん 全部作ったの~尊敬~^^
きっと 梅ジャム アイスにかけても美味しいでしょうね~
あ~食べたい^m^
2013/06/14(金) 19:46:26 | URL | ayutuki [ 編集 ]
コメントです!
梅は手を出した事がありませんが、以前知り合いから頂いた手作りの梅ジャムはとっても美味しかったです。
seaさんの手づくりなら、きっと美味しいに違いないですね♪
うちは梅酢は今でこそ使用頻度は少なくなりましたが、昔は切らした事がありませんでしたよ~!(^^)!
2013/06/15(土) 05:38:48 | URL | ぴょん [ 編集 ]
コメントです!
うちも紫蘇ジュース作りました!
お姑さんがね・・・(笑)
身体にとってもよさそうなんで飲んでます。
梅ジャムもいいですね~
2013/06/15(土) 15:51:10 | URL | ポンママ [ 編集 ]
そら太朗ママさんへ
こんにちは(*^^*)
ユスラウメは初めて食べたと思うのですが
サクランボを少し酸っぱくしたような味でした。
自分で育てた訳では無いですが自然の恵みを楽しめて幸せです♪
梅のフルコースは初めてで、結構大変でした(汗)

そうです! ゴエの肉球はお守りです。
そら太朗君とお揃いなんですね(*^^*)
うちのは鎌倉の鶴岡八幡宮で見つけました。
元はストラップだったかな? それを外してカラーゴムに付け替え、
裏に連絡先を書いて、迷子札代わりにしています。
2013/06/15(土) 17:08:59 | URL | sea [ 編集 ]
のだちょこさんへ
自分の庭で採れたらもっと嬉しいなぁと思って
ユスラウメの種を植えてみました。
でも、芽が出たとしても食べれるようになるまでは何年かかることか…(笑)

果物にも興味の無いゴエは梅を目の前に差し出してもプイッとしてます(*^^*)
気にしてくれるだけ可愛いものですね(笑)
2013/06/15(土) 17:14:08 | URL | sea [ 編集 ]
サンちゃんへ
カリカリ梅も美味しそう(*^^*)
ジュース程、水分を出さずに作るのかな?
2013/06/15(土) 17:15:45 | URL | sea [ 編集 ]
ayutukiさんへ
こんなにたくさんの梅は初めてでした!
作るものを分散させないと容器も足りなくて…(^^ヾ

梅ジャムとアイスクリームは思いつかなかった!!
明日、アイスクリームを買ってきます(笑)
ご近所なら「モコちゃんと食べに来て〜」って
誘っちゃうのになぁ(*^^*)
2013/06/15(土) 17:19:41 | URL | sea [ 編集 ]
ぴょんさんへ
ユスラウメも梅ジャムも美味しかったです!
ジャム自体、作ったことが無かったですが
機会があれば他のジャムも作ってみたいです(*^^*)

梅干しって以前にも漬けたことがあるのに、
梅酢を使った覚えが無くて…???
どうしちゃったんでしょう(汗)
2013/06/15(土) 17:24:14 | URL | sea [ 編集 ]
ポンママさんへ
赤紫蘇ジュースは疲れた時や夏バテに良いそうですよ!
今回はゼリーも作ってみました♪
ダイエット用間食になりそうです(*^^*)

梅ジャムも是非お姑さんに作って貰って…(笑)
2013/06/15(土) 17:28:19 | URL | sea [ 編集 ]
コメントです!
ユスラウメ?
こんなに鮮やかな色なんですね~(^O^)
しかも小さくて綺麗♪
seaさんの梅フルコース!!
こんなに手作りされてすごいな~
私は楽して食べることばかりなので・・・(^^ゞ
もらいものを食してばかりです(笑)ゴエちゃん、seaさんが何を作っているのか気になって何度も台所に覗きに来るってかわいい~(^O^)
2013/06/15(土) 19:43:40 | URL | りぃ~ママ [ 編集 ]
コメントです!
ちよーかんたんだからつくっ手.梅を割って種を出す.梅,氷砂糖梅こうりざとうのくりかえしーー。最後に焼酎をお守りがわりにかける.冷蔵庫へ,,,。ちそをいれるとよりおいしそうにみえる?。
2013/06/16(日) 01:31:12 | URL | ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー [ 編集 ]
りぃ~ママさんへ
熟してくると鮮やかな色になるようです。
キレイですよね~(*^^*)
買ってまではやらないけど、せっかく実ったものなので
美味しく食べなくちゃ!って感じでしょうか(笑)

ゴエは手術以来、なんとなく私の居場所を気にするようになって
以前よりも傍にいるような気がします♪
2013/06/16(日) 12:21:14 | URL | sea [ 編集 ]
サンちゃんへ
梅ジュースを作った時の梅は柔らかくなっちゃうけど
もっと青い内の梅なのかなぁ。
来年も梅を貰ったら(貰う気?(^^ゞ)作ってみるね!
ありがとう!!
2013/06/16(日) 12:23:48 | URL | sea [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2Ad