ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*

金木犀と明日葉
しばらく庭の花をいじる時間も無くて
少し前に咲いた金木犀も花の時期が過ぎてしまいました

この金木犀、引っ越して来た時(4年前)に隣りのマンションの風除けにと思い、
せっかく植えるなら丈夫で香りのする木を!と選びました。

ところが成長はするのに一度も花が咲かず
調べてみたら強過ぎる風には弱いということが分かり
昨年、後ろにビニールを貼って防風しました。

その甲斐あってか、今年はほんの少しだけれど花が咲きました
0377.jpg

昔は金木犀=トイレの芳香剤ってイメージだったけど
頑張って咲いた小さな花と良い香りは微笑ましいですよ
0376.jpg


こちらは式根で貰って来た(?(^^ゞ)明日葉の謎の部分デス
と、言うのは今回初めて明日葉の花を見たんですが
蕾らしき所(がくになるトコ?)の先っちょに新芽がくっついてる感じなんです。
0374.jpg

とりあえず育ててみることに!
根っこは無いのにちゃんと葉っぱは大きくなってきています。
0375.jpg
明日葉は「葉を摘んでも明日には芽が出る」と言う位逞しくて
どんどん増えるんですよ。
元は種から育てるらしいんですけど葉挿しでも増えるのか…?
しばらく見守ってみたいと思います
スポンサーサイト


コメント
コメントです!
金木犀

いいなあ

素敵な匂いも!
2010/10/13(水) 13:30:30 | URL | ノーベル賞候補犬  メイゴンサン [ 編集 ]
さんちゃんへ
まだ少し咲いてます!
近くに寄らないと匂わないですけど(^^ゞ
2010/10/13(水) 19:52:19 | URL | sea [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2Ad