ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*



ぎんなん
銀杏の殻を割るのに“クルミ割り”が使えるって知ってました?
私は“クルミ割り”自体、初めて知りました。
(銀杏はハサミのギザギザのトコで挟んで潰してたし
 クルミは昔、トンカチで叩いてたし(^^ゞ)

昨年、銀杏とクルミ割りを頂いて、この便利さを記事に書こうと思いながらも
食べ続け、残り少なくなったので慌てて写真を撮りました。
0658.jpg

上から見るとこんな感じで、銀杏を入れてグリグリ回すと殻が割れるんです!
0659.jpg

今まで、つぶし過ぎたり面倒だったりだったんですが
旦那も「こんな画期的なものがあったなんて!」と喜んでました。

知らなかったのはウチだけかな…。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

明日は中学の時の同好会の同窓会です

10年前にも同窓会がありましたが
見た目がわからなくなってる事も無く昔話に花が咲きました

それから10年分歳をとってから会うのは微妙に恐いですね~(笑)

以前、知り合いの年配の方が
「昔は10年起きだったのが5年起き、2年起きって間隔が短くなるのよ。
歳をとると亡くなっちゃう人もいるからね。」と言ってました。

それを聞いて、出来るだけ参加しておこうと思いました


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/14(金) 22:14:02 | | [ 編集 ]
コメントです!
ブログ一周年のお祝コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです!

銀杏、割るのにくるみ割りさえ家にないな~。でも便利でいいですね!
2011/01/15(土) 01:29:06 | URL | 星空月子 [ 編集 ]
チルさんへ
本当にありがとうございましたv-344
これからもよろしくお願いしますv-22

同窓会、とっても楽しかったです♪
2011/01/17(月) 11:21:03 | URL | sea [ 編集 ]
月子さんへ
月子さんの一周年記事を見て
自分のはいつだっけ?って確認してしまいました(^^ゞ

クルミ割りですが銀杏を割るのにホントに重宝デス♪
2011/01/17(月) 11:23:36 | URL | sea [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2Ad

