ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*

グラスリッツェン 1
先日、パーチメントの工程を簡単に載せたので
今回はグラスリッツェンの工程を簡単に説明してみたいと思います。
簡単ですみません(^^ゞ

針の種類はたくさんありますが私は主にこの針を使っています。
説明7
上:細か~い目のやすり、殆ど傷を付けずにぼかしたり艶を出すのに使用。
中:一番使用頻度の高いダイヤモンド針です。
下:こちらもダイヤモンド針ですがグリップに重みがあるので
  点を打つ時などに良く使います。(今回で言うと鼻のトコ)

お皿などは裏から彫るので写真は反対向きに印刷しています。
説明8

簡単に毛の流れなどを輪郭がわかる程度に薄く彫り、
鼻や目もある程度、点を打ったりして彫っておきます。
説明9

わかりにくいですよね…(^^ゞ
説明10

明暗や毛の流れを考えながら彫り進めていきます。
★この段階の写真を撮り忘れてしまいました(>_<)
 彫っている時は夢中になっているので(←言い訳デス)

なので、いきなり完成の写真デス!
説明11


動物、植物、建物など彫る物によって若干工程は変わります。
トレースも複写用紙を使う方もいれば人それぞれです。
なので、私のが正しいとか間違っているとかはわかりません。

私が通っていた教室は講師が事情により何人か変わり
結局、5人の方に教わりました。
皆それぞれに工程、表現方法に違いがあったので
その中で自分が一番やりやすい工程で彫っています。
スポンサーサイト


コメント
コメントです!
グラスリッツエンって写真を元にしてできるんですね~♪
あーやっぱり習いに行って見たいな~。

2011/02/09(水) 22:09:17 | URL | テォテォ [ 編集 ]
コメントです!
うわー。こういう工程を教えてもらうとおもしろいですねー。
でも目や鼻の部分の立体感とか色が付いてるような感じとか
まだまだ不思議がいっぱいです。
とっても凛々しくてカッコイイチワワちゃんですね♪
2011/02/10(木) 12:40:07 | URL | チル [ 編集 ]
テォテォさんへ
はい、動物とかは写真を参考にする事が多いです。
図案やイラストも使いますよ。

近くに来られる時は教室以外の日でもOKなので
是非、いらしてくださいね(#^.^#)
2011/02/10(木) 17:25:21 | URL | sea [ 編集 ]
チルさんへ
教室のHPに工程を載せなくちゃって
何年も前から考えていたんですけど…(^^ゞ

サンちゃんはチワワに見えるんですけど
実はヨーキーとのミックスなんですよぉ!
(書くべきでした。すみません(>_<))
2011/02/10(木) 17:31:29 | URL | sea [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2Ad