ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*

スポンサーサイト


飼い主は誰なんだ!?
コンビニに買い物に行ったらチワワ2匹を連れた飼い主が
ノーリードのトイプーが離れなくて困っていました。

そのまま着いて行って車にでも轢かれたら…と思って
コンビニでオヤツを買ってトイプーの気を逸らして
その間にチワワたちは帰って行きました。

その後、急いで買い物を済ませて出てくると
トイプーもそのままどこかに行ってしまっていませんでした。

なんでも、このひと月くらいウロウロしているらしく
お尻にはウ○チが乾いてくっ付いていて…

でも、こんなに可愛いワンコを捨てるわけない!
きっと飼い主は探してる!!と思い、家に帰ってから警察署に電話。

余談ですが、「処分されちゃうかも…」って思ったので。
警察や保健所に電話をするのはとても悩みました。
それで、問い合わせなら大丈夫だろうと考えて電話をする事に。

ただ、このワンコを発見したのが市境で結局3つの警察署に
問い合わせをする事になったのですが…。

結果、“通報”にしてしまうと保護された後
3日~7日(警察や曜日によって違うらしい)で処分されてしまうので
(処分と言っても保健所へ、と言う事だと思います。)
見掛けた場所などは特定せず、あくまでも飼い主からの届け出の有無を
“問い合わせ”にしてよかったようです。

でも、飼い主からの届け出は無く…

ネットで迷い犬を検索。 あまりにもたくさんいるのでビックリしました。

それでも気になって、ワンコを見掛けた場所にもう一度行ってみました。

その近くにゴエがお世話になっている動物病院があるので
そちらにも寄ってみたところ…。

ひと月より、もっと前からウロウロしているらしく
病院にも連絡が入ったり、通りがかりの方が教えに来てくれたり
子供たちが抱っこして連れてきたり…。

ところがそのワンコは脱走してしまったそうなんです。

そして、わかった事は「どうやら近所の飼い犬らしい」と言う事です。

なんて人騒がせな!!
事故にあったらどうするの!!
なんだか虚しく気分の悪い出来事でした。


追記・・・・・ 
動物病院の先生に聞いてみたのですが、
警察は拾得物として扱うので問い合わせで捕まえに行ったりはしない。
人が噛まれたとか事件性が出てくると捕まえに行く。
(でも、捕まえに行くのは保健所の人)
保健所に通報すると、すぐに捕まえに来る。 だそうです。
スポンサーサイト


コメント
コメントです!
うわ。。心配だしプーちゃんの飼い主はなにしているの!って感じだし・・・。
近所にもリードなしでお散歩している人がいるんですが、見かけるたびに心配になります。

2011/02/13(日) 19:41:54 | URL | テォテォ [ 編集 ]
コメントです!
いやいやびっくりかぞくは探さないのだろうか あきらめているのだろうか うちの子がまいごになつたらどうしよう 迷子札薄くなっていたのでしっかりかきました
2011/02/13(日) 19:42:39 | URL | ノーベル賞候補犬メイゴンサン [ 編集 ]
コメントです!
まるで放し飼い!!
飼い主さんは何を考えているのかしら~プンプン(;一_一)
トイプーちゃんならトリミングも必要な犬種でしょ~。
カットには連れてってあげているのかな?
とても大事に飼われているとは思えない状況ですよね。
もし、今後迷い犬を見かけたとしたら、まずは問い合わせをするのが良い方法ですか~?
保健所に通報すると処分されてしまうのでは・・と不安になります。


2011/02/13(日) 22:06:53 | URL | りぃ~ママ [ 編集 ]
コメントです!
トイプーちゃんに事故があったらと思うと飼い主さんが本当に許せないです!
飼い主さんの無責任な行動は本当に腹立たしいですよね。
そんな飼い主さんは犬を飼う資格がないと思います!

保健所や警察に通報して、飼い主さんが迎えに来てくれないと
処分されてしまうと思うと通報も出来ないし、
でも事故にあったら大変だし、
こういう時ってどうしたらいいのかとても迷いますね。
2011/02/13(日) 23:43:24 | URL | チル [ 編集 ]
テォテォさんへ
ホントに心配です…。
散歩中もノーリードのワンコって見掛けますよね。
突然何かを見つけて飛び出す事もあるのに
何も考えていないのが不思議デス!
2011/02/14(月) 17:11:45 | URL | sea [ 編集 ]
サンちゃんへ
迷子札、付けていた方が安心ですよね。
でも、ゴエは散歩中しか付けていないんです…。

以前家の中で付けたら気にし過ぎて顎が外れるかと
思うほどだったのでやめてしまったんですよね。
洋服にでも付けようかなぁ…。
2011/02/14(月) 17:16:32 | URL | sea [ 編集 ]
りぃ~ママさんへ
そうですよね。
ホントにどんな飼い方をされているんでしょう?

警察に電話する前に友達にも相談してホントに悩みました。
でも、警察の人も処分は可哀想だと思ってくれているようなので
こちらの気持ちは察してくれました。

迷い犬のサイトもいろいろありましたよ!
2011/02/14(月) 17:23:03 | URL | sea [ 編集 ]
チルさんへ
なんで飼う気になったんでしょう?
安易な気持ちで飼わないでほしいですよね。

迷子だと思った時点では保護するべきか悩みました。
でも、飼い主が見つからなかった場合ウチが飼えるのか?
と考えると、ゴエと一緒には無理だな…と。

トイプーの飼い主は周りのみんなが心配していても
気付きもしないんだろうなぁ…。
2011/02/14(月) 17:29:37 | URL | sea [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2Ad

