ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*

植物のちから
先日、旦那に話してみた事なのですが…

トラノオ(サンセベリア)はマイナスイオンを発生するとか
空気を清浄するとか言われているけど
放射線とかに効果のある植物って無いのかなぁ?


原発は人間が作り出したものだから難しいんじゃない?

そうかぁ…、残念。
植物には人間には無い力があるって思うんだけどなぁ。ブツブツ。


そして昨日の夕方、フジテレビのニュースの中で木村さんが
水耕栽培のヒマワリが放射線を吸収したとかなんとかって
話したんですよね。

なんでも、やってみる価値はあるんじゃないの?って思うのは
私だけでしょうか?


ちなみに昔、テレビ番組で植物には音楽の好みがあるか?という
実験をやっていたんですけど…。

  ぜんぜん放射能の話と関係ありません(^^ゞ

ある植物(カポックだったかな)の葉にいくつか 
心電図を測る吸盤みたいのをつけて
演歌・ポップ・クラシックなど複数の曲をかけてみると
同じ木でも葉によって反応が違うってことがわかったんです。

話は逸れてしまいましたが、そんなこともあって
私は植物にも心とか気持ちがあるって信じているんですよねぇ。


コメント
植物には未知の力がありそうですねV(^-^)V
空気を綺麗にしてくれる植物をもっと大事にしたいですね。
私は花にいつも癒される自分を感じています。
2011/04/14(木) 18:42:51 | URL | 星空月子 [ 編集 ]
菜の花♪
こんばんは~
先ほど、TVで放送していましたが…
菜の花が放射能を吸収してくれるそうですよ~
(土壌の放射能を吸い取ってくれます)
2011/04/14(木) 19:40:27 | URL | フローラ [ 編集 ]
コメントです!
そんなのあるといいね 少しでも空気を綺麗にしてよ
2011/04/14(木) 20:54:19 | URL | ノーベル賞候補犬メイゴンサン [ 編集 ]
コメントです!
人間の持っている放射能についての知識は数十年だけど
何百年何千年(?)もの歴史のある植物の計り知れない力も
まだまだ知らないだけでいろんな力がある気がしますよね。
私も植物に私たちの気持ちが通じると思っています。^^
2011/04/15(金) 14:14:36 | URL | チル [ 編集 ]
星空月子さんへ
花にはホントに癒されますね。
落ち込んでいる時は部屋に花を生けるだけで
ほんの少し気持ちが晴れる気がします。
2011/04/15(金) 15:57:15 | URL | sea [ 編集 ]
フローラさんへ
こんばんは(#^.^#)
菜の花もなんですね。
吸収した放射線の処理が難しいみたいですけど
現在の科学の力で何とか良い方向に向かって欲しいものですね。
2011/04/15(金) 16:00:05 | URL | sea [ 編集 ]
サンちゃんへ
自然の力には秘められた未知数のパワーがあるんでしょうね!
2011/04/15(金) 16:02:00 | URL | sea [ 編集 ]
チルさんへ
元々、植物あっての地球ですよね!

ゴエのオモチャを投げた時にしょっちゅう観葉植物に
ぶつけてしまうんですけど「ごめんね!」って謝ってます。
その気持ちが通じているのか折れずに頑張ってくれてます(笑)
2011/04/15(金) 16:08:08 | URL | sea [ 編集 ]
コメントです!
人が作ったもの、人の生きるスピードと
自然(地球のスピード)があまりにも違うから、
この放射能には地球はついていけないんだろうと思います。

熱帯魚屋…実は水草屋なんですよ
http://www2.ocn.ne.jp/~b.molly
ほとんど、魚はいません。
ニューギニアレインボーは取り寄せてもらいました。
少し蒸し暑いですよ(笑)
2011/04/15(金) 18:59:43 | URL | 道楽野郎 [ 編集 ]
コメントです!
放射能を吸収してくれる物が
いっぱい見つかるといいですね。
植物さん負けないで!と言いたくなります。
自然を大事にしなくてはいけません。
2011/04/16(土) 11:27:26 | URL | リリカ [ 編集 ]
道楽さんへ
言われてみれば、その通りです。
作り出して良いものと手を出してはいけない領域があるんでしょうね。

水草の専門店なんてあるんですね~。
以前は水槽レイアウトなどに凝った時期もあったんですけど、
最近は愛情注いで無いデス…(>_<)
2011/04/16(土) 19:29:11 | URL | sea [ 編集 ]
リリカさんへ
吸収して分解して!って思いますよね。
自然頑張れ!!
リリカさんのお家のチューリップのように
頑張って欲しい!(笑)
2011/04/16(土) 19:38:39 | URL | sea [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2Ad