ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*

スクスク育ってます!
昨日より暑い猛暑の中、衣替えとすだれ設置を頑張りました

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

あじさいがキレイに咲いています

1120.jpg
このあじさいは昨年鉢植えで頂いて、地植えにしたんですけど
頂いた時はブルーだったと思います。
土のアルカリ性と酸性の違いだと思いますが不思議ですね!

こちらはフェアリーアジサイ
1121.jpg


ベランダの野菜もすくすく成長しています♪
1122.jpg

1123.jpg
この赤シソは昨年のこぼれ種でミニキャロットのプランターに
芽を出してしまったので移植しました。

1124.jpg
いんげんは上の方ばかり見ていたら下の方に実ってました♪

ちょっと育ち過ぎて太めデス。
1125.jpg
大きさの比較にチロルチョコを置いてみました。

いんげんと卵とじのスープを作ったら
いんげんの味がとても濃くて美味しかったデス(*^.^*)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ネットで“手作りの虫除け”を調べてみたら…
ローズマリー・ラベンダー・センティッドゼラニウム・
トウガラシ・ホワイトリカーで作れると載っていて

そのうち、センティッドゼラニウムが無いので蚊連草。
ホワイトリカーの代わりに焼酎。
「似たようなもんだろう!」と作ってみました♪
1126.jpg
香りの良いものばかり入っているのに焼酎のせいか
変な匂いになってしまいました(^^ゞ

数日寝かせて水で薄めて撒いてみたけれど結果はわかりませんでした(笑)
やっぱり市販の虫除けの方が効き目あるのかなぁ。

1128.jpg


コメント
コメントです!
フェアリーアジサイって、可愛らしいですね
( ̄▽ ̄)

2011/06/23(木) 21:49:04 | URL | sora [ 編集 ]
コメントです!
みごとないんげん!
ぷりぷり美味しそう♪

赤シソって生命力強そうですね~
シソジュースとか冷たいの飲みたいわぁ☆

我が家はお隣から種が飛んできたのか今年から茂りはじめたシソを
生はるまきに入れて食べました。
ソーメンにも活用します^^♪
2011/06/24(金) 12:32:06 | URL | mayu [ 編集 ]
コメントです!
お花も野菜もすくすくですね。
うちも西の家から去年のこぼれ種で出てきたゴーヤをもって帰ってきたのですが
未だにポットのままです e-444

ゴエちゃんも野菜食べますか?
とれたてトマトe-436おやつによさそうですね~e-257

2011/06/24(金) 13:13:32 | URL | おまけ [ 編集 ]
soraさんへ
花びらが多くて秋には色が変わるはずなんですよぉ♪
ちゃんと変わったら写真撮ります(笑)
2011/06/24(金) 16:36:27 | URL | sea [ 編集 ]
mayuさんへ
美味しかったですよぉ。
育てて良かったって思いました(笑)

シソジュースは体に良いのでmayuさんにもあげたいデス(*^.^*)

私ったら赤シソは平気なのに青シソはダメなんですぅ(>_<)
生春巻きのシソも抜いて食べます(^^ゞ
2011/06/24(金) 16:39:26 | URL | sea [ 編集 ]
おまけさんへ
ポットのままですか?
おまけさん、忙しそうですね。

ゴエは野菜がそんなに好きではなくてトマトも食べないですよぉ。
結構、好き嫌いが多いんです(-_-)
2011/06/24(金) 16:42:56 | URL | sea [ 編集 ]
コメントです!
seaさん邸のあじさい素敵~♪
特に一枚目のあじさい珍しくないですか~??
フェアリーアジサイもスキスキ~(^_-)-☆
ベランダ野菜収穫おめでとう~(^v^)
我が家のゴーヤ!!成長がいまいちなんですけど・・・緑のカーテンになるのか心配です。
2011/06/25(土) 17:08:11 | URL | りぃ~ママ [ 編集 ]
りぃ~ママさんへ
一枚目のあじさいは義姉からのプレゼントで
お花屋さんに珍しい花を選んでもらってるみたいなんです!
ちっちゃな花が可愛いですよぉ♪

うちもインゲンは伸びてますけどゴーヤはいまひとつデス。
これからでしょうかねぇ?
2011/06/26(日) 10:12:54 | URL | sea [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2Ad