ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*

柿の不思議
旦那の実家には柿の木があります。
1670.jpg
この時点では渋柿ですが義姉に分けてもらいました。

柿のヘタの部分に焼酎を漬けて10日ほど寝かせます。
1671.jpg

そして10日後…

1672.jpg
ゴエは果物も食べないもんね!

あら不思議!? 渋柿が甘い柿に変わります!!
1673.jpg

昔の人の知恵なんでしょうか…。

渋柿を干し柿にしたり、焼酎に漬けて甘くしたり
梅干しや漬物も保存のための試行錯誤だったのか偶然出来上がったのか

そう考え出すと必ず「初めてナマコを食べた人は勇気があるなぁ!」と
いつも思ってしまいます。
あの外見と容姿(?)から、美味しいかも♪なんて思わないですよね。

蜂やイナゴも食べますよね。 (私は食べたことないけど(^^ゞ)
国によってはもっといろんな虫なども食べられてるけど…(>_<)

ちなみに柿の焼酎漬け(?)は今回初めてチャレンジしたんですけど
4個はカビてしまいました。 焼酎が少なかったのかなぁ。

bau4.jpg

先日、日展に行ったときに間違えて行った日展会館の近くにある
ギャラリーカフェ ラ・クール櫻”さんでランチをしたんですけど
ギャラリーに ほんわかしたポストカードがあったので購入してきました♪

1674.jpg

1675.jpg
HARUKO SHIMONさんという作家さんのイラストでした♪


コメント
コメントです!
おっ!柿おいしそうですねぇ~♪

ゴエちゃんって、果物食べないんですねっ!!
チッチもですけど。笑
2011/11/13(日) 15:35:04 | URL | みまチッチ [ 編集 ]
コメントです!
へーー。渋柿も焼酎で漬けると甘くなるんですねー。
知らなかったわ。
でも柿で酔っ払うことはないですか?
ウチもゴエちゃんと一緒で果物は好きじゃないみたい。
2011/11/14(月) 10:39:47 | URL | チル [ 編集 ]
コメントです!
柿 美味しそう~

ゴエちゃんは フルーツはお好きじゃないの?

うちの ワンコはなんでも 食べちゃうわよん。

2011/11/14(月) 12:05:42 | URL | coco's mom [ 編集 ]
コメントです!
秋の味覚、美味しそうですね。e-435
あいんはパクバク食べてました。

ポストカードもとっても可愛いですね。
ああいう絵が描ける人って心があったかいんでしょうねe-266
私もお部屋に飾りたいです e-257
2011/11/14(月) 17:05:48 | URL | おまけ [ 編集 ]
コメントです!
えー!渋柿って甘くなる方法があったのですか!!びっくり。
今度お試ししてみます~。
昔の人ってほんとスゴイですよね。
ウチも今、編み物やってるのですが最初に考えた人はスゴイなーって思います。
2011/11/14(月) 18:56:02 | URL | テォテォ [ 編集 ]
コメントです!
私は何でも食べれるけどさそりもたつのおとしごもへびも食べてきたけどねなまこは大好きだよ 見た目は悪いけどね 知らないと何でもたべれるよね 形を見たりはてのでないものもあるけどね カードお手数をおかけしました ありがとう
2011/11/14(月) 21:26:35 | URL | ノーベル賞候補犬メイゴンサン [ 編集 ]
コメントです!
すてきなカードありがとう毎日見ているよ 素敵だよね キャンデーのひとつでもくっつけて楽しむかなんてね
2011/11/15(火) 14:20:59 | URL | ノーベル賞候補犬メイゴンサン [ 編集 ]
みまチッチさんへ
普通の甘い柿になって美味しいんですよ♪

チッチ君も果物食べないんですか。
じゃあ野菜もかな?
2011/11/15(火) 16:17:13 | URL | sea [ 編集 ]
チルさんへ
漬けると言うより渋抜きらしいデス!

食べた時に焼酎は感じないんですけど
一応、車の運転はしないようにしてます。

あれっ? 
チロ君が果物を食べてる写真を見たことある気がしてました(笑)
2011/11/15(火) 16:21:22 | URL | sea [ 編集 ]
coco's momさんへ
昔、バナナぐらいは食べたんですけど
いまはバナナも食べません。

果物と野菜も食べたほうがバランス良いと思うんですけどね(*^.^*)
2011/11/15(火) 16:23:11 | URL | sea [ 編集 ]
おまけさんへ
おまけさんのお家には柿の木もありそうですよね♪

可愛くて温かい感じの絵ですよね(*^.^*)
今年はクリスマスコーナーを作って飾ろうと思います♪
2011/11/15(火) 16:27:02 | URL | sea [ 編集 ]
テォテォさんへ
そうなんですよ!
それを知ってからは柿がぶら下がってるおウチを見て
「もったいない!食べれるのに!!」って思っちゃいます(笑)

今度は編み物ですか♪
パンダ柄のセーターとマフラーかなぁ(*^.^*)
2011/11/15(火) 16:30:12 | URL | sea [ 編集 ]
卑弥呼様へ
さそりとタツノオトシゴですかぁ(@_@;)
さそりはエビみたいなものかな?
タツノオトシゴは想像つかないデス

カード、こちらこそありがとうございました(*^.^*)
2011/11/15(火) 16:33:10 | URL | sea [ 編集 ]
サンちゃんへ
ちょっと(かなり)早いけど、サンちゃんの分も同封しちゃいました。
一気に作らないとデザイン忘れちゃうから(^^ゞ
2011/11/15(火) 16:34:55 | URL | sea [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2Ad