ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*



テリアの血筋
先日、NHKのEテレで犬の進化(ルーツ)を放送したのですが…。

元々テリア系はネズミ捕りのために作られた犬ということで
実際にネズミを捕獲しているシーンがあり
ネズミを咥えてブンブン振り回してネズミを殺しちゃうんです。

教え込まれているので当たり前なんですけど
これが可愛い顔して普通にやるんですよね…。

で、そのシーンを旦那と見ていて
「ゴエがオモチャを咥えてブンブン振るのは本能だったんだ!」と
妙に納得してしまいました。

普段は投げたら取ってくるのを繰り返して遊ぶんですけど

ゴエが何かを我慢した時や我慢させられた時とか
私や旦那が足をぶつけたりして「痛いっ!」と言った時とか
自分でどうにも出来ない時に まるでストレス発散のためみたいに
オモチャに八つ当たりするんです。

その動作がそっくりです。


それから「犬はどんなに慣れていても豹変することがある」と言う
飼い主と飼い犬のトラブルなども紹介されたんですけど

これも「ゴエの豹変も仕方のない事なのか…」と少し納得。


1677.jpg
のんびり寛ぐゴエ


追記… 先月記事にした9月から試しているフラワーレメディ
2ヶ月ほど経過してエッセンスもそろそろ一瓶使い切る頃になりました。

この2ヶ月、しつけの見直しも含めて
なぁなぁになってしまっていた オスワリ・伏せ・お手・待てを
きちんと言いつけてみたり (基本中の基本ですね(^^ゞ)
興奮しそうな時は抱きしめて「大丈夫だよ」を繰り返したり…

以前より本当に少しずつですが 吠える回数も減り、吠える場面も減り、
変化は現れているように思います。

エッセンスも変更してみたりしながら続けてみたいと思ってます。

レメディを使ってみようかなとコメントを頂いたりもしたので
途中経過を書いてみました。


1676.jpg
寒さに震えてストーブを着けてもらったゴエ


コメント
コメントです!
こんにちは~♪
ワンコってホント本能がでてるなって時ありますね~
モコも カジカジ破壊してる時なんか 
その昔狼を思わせるような
そりゃあ 恐ろしい形相でございマス・・笑

ホントにワンコって未だにわからない事だらけです^^;
2011/11/16(水) 14:31:52 | URL | ayutuki [ 編集 ]
コメントです!
僕も温風ヒーターが出てきたよ もちろんその前は僕の席さ
2011/11/16(水) 14:58:57 | URL | ノーベル賞候補犬メイゴンサン [ 編集 ]
コメントです!
こんにちは(^-^)
そうそう、おもちゃブンブン振り回しますよね!!
我が家も2ワンで争奪戦をしているとき、ブンブン、ブンブン・・(^^;)

それと、ロンは落ち葉が風で動いたとき、ものすごい勢いで取にいきます(笑)さすが猟犬・・・( *´艸`)
ゴエちゃんもやる??

ワンコって本当に謎&面白いですよね~!!

フラワーレメディって良さそうですね❤我が家も試してみようかなぁ・・☆
2011/11/16(水) 16:46:20 | URL | ロンひなママ [ 編集 ]
ayutukiさんへ
狼を思わせる顔しますよね~(笑)
野生の犬かと思っちゃうときもあります(汗)

確かに長年、一緒に暮らしても理解しきれないデス
ワンコもそう思ってるのかな(笑)

2011/11/17(木) 13:20:41 | URL | sea [ 編集 ]
サンちゃんへ
うちもそろそろ温風ヒーターの出番です!
サンちゃん、乾燥と火傷に気をつけてね(*^.^*)
2011/11/17(木) 13:22:08 | URL | sea [ 編集 ]
ロンひなママさんへ
ロンひなちゃんの争奪戦はかなり本気ですよね(笑)

ロン君、落ち葉を追いかけるんですか?
ゴエはやらないです。音にビビる位でしょうか(^^ゞ

フラワーレメディーはカウンセリングもあり
(私は横着して自分で選んでしまいましたが)
レスキューレメディとかもあるので
いろいろ聞いてから選んだほうが良いみたいです。
2011/11/17(木) 13:27:27 | URL | sea [ 編集 ]
コメントです!
こんばんは~i-179
そうだったんですね~i-190
ブンブンするのはテリアの血筋だっかんですかi-100
確かにうちもオレオだけブンブンしますi-100i-194
もしかしてゴエちゃん、ひっくり返ってゴロゴロもしませんか~i-236
2011/11/17(木) 22:30:29 | URL | nene0506 [ 編集 ]
nene0506さんへ
やっぱりオレオちゃんもブンブンやりますか♪

ひっくり返ってゴロゴロは少ないんですけど
あれって気持ち良さそうですよね(笑)
2011/11/18(金) 11:18:43 | URL | sea [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2Ad

