ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*

グッピーの水槽
乾燥しきっている冬、部屋の中の湿度が50%あると
風邪やインフルエンザの対策には良いと気象予報士の方が言ってました。

我が家は… と湿度計を見ると、50~54%あります。
これはたぶん水槽があるから!

お陰さまで風邪をひきにくいと思います♪
まぁ、その分結露が酷いんですけど…。


本日はそんなグッピーの水槽のお話です

以前は水槽で観葉植物なども育てて、熱帯魚と水草やグリーンを楽しむ
アクアリウムをやっていたんですけど
段々とメンテナンスが面倒になり、水替えも体力的にしんどくなり
今回は水槽を変えました。

前の水槽はこんな感じ ポチッ←この時すでにグリーンはほとんど無い(^^ゞ

そして新しくなった水槽はこちら! 結露防止のためフタ付きにしました。
1809.jpg

わかりにくいんですけど前のと比べて水の量は3分の2位になりました。
それでもバケツで10杯近く運ぶんですよ~(汗)

1810.jpg

最初はブルーのグッピーが多かったんですけど
徐々に赤が多くなってきます。

ちゃんと世話をしていないから、尾びれも貧相です(>_<)
「ごめんよ、グッピー!」



水替えを手伝った訳でもないのに疲れてしまったゴエ

1811.jpg

理由 : 私が動いてる間、落ち着かなくて昼寝をしなかったから!?

1812.jpg


コメント
コメントです!
僕のうちにもめだかがいるんだよ でっかいのやらチビちゃんやら
2012/01/14(土) 20:17:43 | URL | ノーベル賞候補犬メイゴンサン [ 編集 ]
コメントです!
seaさんち、そんなに高いの?
うらやましいw。
ウチは加湿器使ってても30%ぐらいで、乾燥対策に頭を悩ましていたところなんです。
水槽は気化作用があっていいですねー。
お魚さんたちは癒やし効果もあっていいですねー。
ちなみにフタ付きにしたら湿度は違いますか?
↓の緊急地震速報、久しぶりだったんでビックリしましたよねー。
出先で一人だったからアワアワしました。
2012/01/14(土) 21:50:57 | URL | チル [ 編集 ]
コメントです!
ゴエちゃんも ママが動くと一緒にトコトコ付いて歩くのかな?
何してるの?って見てるのかな?
観察してて疲れちゃったんだ^^
疲労感が出てる寝方が^^かわいい
2012/01/14(土) 22:47:47 | URL | らいむ [ 編集 ]
コメントです!
久しぶりグッピー、元気に棲息していて何よりです。お手入れ大変ですね。
そして、ゴエちゃんと旦那さんのお世話もしているのに、マメですね
2012/01/15(日) 00:45:21 | URL | sora [ 編集 ]
コメントです!
湿度が高くてホントにビックリ!!
家は湿時計がないんですけど
小さいおもちゃ見たいな加湿器がひとつあるだけなの
乾燥してカラッカラです^^;
水槽はそんな効果もあるんですね^^
お手入れが大変そうだけど
見ていると癒されそうですね^^

疲れちゃったゴエちゃん可笑しい^m^
2012/01/15(日) 09:51:28 | URL | ayutuki [ 編集 ]
コメントです!
10日ばかり出かけてきます帰ったら又寄せてね
2012/01/15(日) 19:58:59 | URL | ノーベル賞候補犬メイゴンサン [ 編集 ]
サンちゃんへ
サンちゃんちはメダカを飼っているのね♪
メダカもどんどん増えるのかなぁ。
2012/01/16(月) 18:02:16 | URL | sea [ 編集 ]
チルさんへ
湿度って普通の家は30%くらいなんですねぇ。

水槽に蓋をすると結露はたいして変わらないかなぁ(^^ゞ
でも、水の減りが遅くなるので蒸発量はかなり違うみたいです。

お部屋の加湿に観葉植物の水栽培はどうでしょう!?

そういえば地震のあった日、ゴエがまた吐きました。
チロ君は大丈夫でしたか?
2012/01/16(月) 18:11:10 | URL | sea [ 編集 ]
らいむさんへ
家の中にいるんだから寝てて良いのにって思うんですけど
かなりしつこいストーカー状態です(笑)

後ろ足を伸ばして寝るのは、かなり疲れている時だけなんですよ(*^.^*)
2012/01/16(月) 18:14:27 | URL | sea [ 編集 ]
soraさんへ
水槽の大掃除は年1回なので
ブログに登場するのも年1~2回なので久しぶりですね(笑)

旦那の世話はほとんどしない悪妻ですけどね(あははっ)
2012/01/16(月) 18:17:12 | URL | sea [ 編集 ]
ayutukiさんへ
普通より湿度が高いだろうと思っていたんですけど
数字を見ると、かなり高いようですね~!

水槽にシャワーのように水が落ちるようにしていた時は
寝るときに水の流れる音が聞こえて癒されました(*^.^*)

ゴエ、勝手に疲れてます(笑)
2012/01/16(月) 18:21:25 | URL | sea [ 編集 ]
卑弥呼様へ
ヨーロッパですね!
卑弥呼様は年に何回くらい旅行するんでしょう!?
2012/01/16(月) 18:22:25 | URL | sea [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2Ad