ミックス犬ゴエモンとの日常&パーチメントクラフト時々グラスリッツェン♪
*紙とガラスwihtゴエモン HOME*

スポンサーサイト


人と動物の病院のお話し
以前、チラッと書いたコトがあるゴエの脂肪のお話です。
脂肪というよりデキモノかな?

左目の目尻にポツッとあるのは春ごろには米粒の半分くらいだったけど
いまは米粒の3分の2くらい(わかりづらい?)に少し成長。

あとはお尻のトコ(あずき粒くらい)と
後ろ足の爪と詰めの間のトコ(米粒くらい)の全部で3つ。

以前、先生に見て頂いた時は心配ないとのことだったけど
3つとも少~しずつ大きくなってるので念のため病院へ!

目尻のは外側なので眼球にもゴエにも負担にはなっていない。
今後、異常に涙が増えたり ゴエが気にして擦ったり
眼球の表面が濁ったりしたら要注意!

お尻のは先っちょが白くなっているから
自然に脂肪が出てくるかもしれないので様子見。

足のは実際もっと大きくなることもあるけれど
悪性ではないのでコチラも様子見。

良性で人間の脂肪と同じようなものとして考え
自然に潰れた時のために化膿止めの軟膏だけ購入しておきました。

急を要する手術は別として、今回の場合は慌てる必要もなく
ゴエはハァハァが多いので、暑い時期は体力を消耗&血流も悪く
術後も蒸れやすい…など色々あり、
もしも切除するとしても麻酔は夏の暑い時期よりも
涼しくなってからの方が良いのではと説明を受け、
秋頃にもう一度、先生に見て頂いて決めるコトにしました。


そして今朝は私が通院。 
いつもの薬を処方してもらうだけなんですけど
2ヶ月に一度の通院なので一応、先生と会ってお話しをします。

そのための待ち時間の長い事、長い事(>_<)

そんな待ち時間にいつも思うコト…。

辛そうに顔をゆがめていたり、歩くのがやっとの患者さん、
ケアの方に付き添われている年配の患者さん。

私もいつか歳をとって、病院に来るのも一苦労みたいに
なっちゃうのかなぁって毎回思うんです。

そして、なんだか孤独な老後を想像しちゃうんです。
病院にいるとテンションが下がっちゃうのかな(^^ゞ

数年前まで、そんなコト思わなかったよなぁ…(._.) 歳のせい(-.-)

やっぱり健康でいるコトを心掛けなくちゃ!
皆さんも健康には注意して体を大事にしてくださいね!!


2496.jpg
Tボーンにオヤツをねじ込んであげると
ペットボトルにオヤツを入れてあるのと同じように思うらしく
一生懸命、逆さにしたり投げたりしてオヤツを取り出そうとしている
ゴエです! ← 無理無理ッ(爆)
スポンサーサイト


コメント
コメントです!
ゴエちゃんのは何かわかりませんが
あいんも良性の脂肪腫をいっぱい持っていました。
ワンコ生活が長くなるといろんな病気に詳しくなっていきますよね。
ゴエちゃんの脂肪が悪いものでありませんように。

私も夫婦二人生活なので
最近(seaさんと同じで歳のせい?)
将来を考えることがあります。
私は同じような境遇の友達と一緒に住めたらなんて
調子のいいことを言っていますが
よくよく考えたら
話し合ってる友達とだと
私が食事などなどの世話を押し付けられそうで e-444再考中です。

とりあえず元気なお年寄りをめざしたいと思います e-284
頑張りましょう e-2
2012/09/13(木) 15:51:34 | URL | おまけ [ 編集 ]
コメントです!
モコもいつだっか
おできが出来てて潰れた事ありました~!
全然気付かなくてある日
お尻の付け根に赤く血がついて
かさぶたっぽくなってて慌てて
病院に行ったら 自然と潰れたんですねっ
て事で軟膏もらってきました

今では すっかり綺麗になってます
自然と潰れる事もあるんですね~

良性の物なので自然に潰れてくれるといいですね

ワンも人間も生きて行くって事は
色々な試練がありますね。。

seaさん~私も同じよ~^^
老後考えたら暗くなっちゃいます^^;

2012/09/13(木) 19:10:13 | URL | ayutuki [ 編集 ]
コメントです!
こんばんは^^
たぶんチョコラにもあるのと一緒かな~?
何度も繰り返していて、大きくなって、破裂するときもあるし、
小さいけど、中のものが出てきちゃうときもあるし・・
今も1個背中にあるんですよ。
なくなったと思ったら、しばらくしてほかの場所に・・
見つけた時は、またかーって
憂鬱になったりします( 一一)

老後のこと。。
すごく考えますよー
だから、本当はもう1ワン飼いたいけど飼えずにいるんです~
2012/09/13(木) 20:46:12 | URL | のだちょこ [ 編集 ]
コメントです!
こんばんは☆
私のブロ友さんのところのシーズーちゃんも
脂肪腫が繰り返しできてしまうみたいなんです。
様子をみたり、取り除いて?もらったりしてるみたいですけど
わんちゃんの体質もあるんですかね~
悪いものではないけど、やっぱりできてると気になっちゃいますもんね。
痛みがあったりしたら可哀想だし・・・
早く良くなるといいですね^^

老後・・・私も不安ですi-202
その不安がすこしでも減るように、いつまでも健康体でいたいですね☆
2012/09/13(木) 21:53:28 | URL | myumyu [ 編集 ]
コメントです!
LATTEポーも 去年手術で取った場所に 小さいプッチンが 出来ています。

ほかも2匹は若いせいか ナニも見当たりませんが やはり体質なんでしょうかね??

SEAさん 私は老後を飛び越して 遺灰になった時のことを 今から子供たちに頼んでいます。

墓はいらないから 遺灰を太平洋に舞いてくれと。。。とほほ。。。(-_-)

(灰になって 日本まで辿り着いてやる〜!?)


2012/09/14(金) 03:20:02 | URL | coco's mom [ 編集 ]
コメントです!
ゴエモンくん、手術の前に小さくなるといいですね。
ワンコは痛いとか言わないから見てるこっちが気になりますね。

私も3か月に一度薬もらいに行ってます。
病院での気持ちよくわかります。
うちは主人がだいぶ年上なのでひとり残されたら···といつも考えます。
みなさん同じように不安なんですね。孤独死のニュース他人事ではないなと自分と重ねますが、今を楽しく生きることが大切かなと思います。
2012/09/14(金) 10:04:45 | URL | レオンママkey [ 編集 ]
コメントです!
ダイちゃんも前足にあります。
時間が立つとポックリ取れて直径2~3ミリの大穴があきます。
(魚の目がポロっととれる感じ?)
病院でも聞いていますが心配ないそうです。
ただ黴菌が入ったり化膿が一番怖いので気をつけています。
リロも背中にひとつあります。
あまり気にしてさわりすぎて大きくなると嫌なので
触れずに気にしています。
常にわが子に触れていないと気づかないこともあるので
スキンシップは大事だよね~
そう!そう!
トーマスも乳腺腫瘍がいっぱいありました!

ゴエちゃん!
Tボーンは噛めば噛むほど味が出るみたいだよ~ファイト!
seaさんも必死に工夫して偉いなぁ~
これも愛情だよね!v-343
2012/09/14(金) 21:25:52 | URL | Club Thomasの母 [ 編集 ]
コメントです!
こんばんは^^

病院へ行くと…待ち時間や周りの雰囲気で元気な者でも 病気になったような気がしますよね;;
元気が何よりとつくづく感じる時間もまた^^大事なのカモ

ゴエちゃんもseaさんも お大事にしてくださいねーー
ゴエちゃんも 知恵をしぼって Tボーンと格闘しているようで^^
2012/09/14(金) 22:35:06 | URL | らいむ [ 編集 ]
おまけさんへ
ありがとうございます(*^.^*)
今のところ良性と思われます。
過去に飼ったワンコ達は病気知らずだったので
初めてのコトが多くて焦ってしまいます(^^ゞ

最近はお友達と暮らすと言う考えも増えてるみたいですね。
おまけさんの相手のお友達はもしかして嵐ファンの方?
振り回されそうだけど元気もらえそうっ(笑)

取り敢えず、元気で過ごせるよう頑張りましょう!\(^o^)/
2012/09/16(日) 09:04:54 | URL | sea [ 編集 ]
ayutukiさんへ
そうらしいんです!
自然に潰れたり小さくなったりする事もあるらしいです。
モコちゃんのはキレイになって良かったですね。
私もそれが理想です♪
「無くなれ~!」って念じてます(笑)

ayutukiさんも考えちゃいますか…。
お互い、毎日元気に散歩して体力付けて頑張りましょうねぇ(汗)
2012/09/16(日) 09:10:58 | URL | sea [ 編集 ]
のだちょこさんへ
こんにちは(*^.^*)
チョコラちゃんにもありますか…。
人間も(私も)出来ては消え、出来ては消え、同じです。
ゴエのも自然に潰れるなり萎むなりして欲しいです。

あーっ、私ももう1ワン考えた時に同じコト考えました。
今からだったらゴエより少し若くて6歳くらいのコだな!とか。
でも、考えるだけ…。
ゴエはもう1ワン来たらイジケそう(笑)
2012/09/16(日) 09:17:13 | URL | sea [ 編集 ]
myumyuさんへ
こんにちは(*^.^*)
ありがとうございます♪
先生もゴエは脂肪が出来やすいんだろうと言ってました。
そして私も脂肪がデキやすい。
そんなトコまで似なくてもいいのになぁ(笑)
でも、自分のと同じだと思うと少し安心です♡

ハイ、いつまでも健康な体でいたいです!
お互い、体を大事にしましょう!!\(^o^)/
2012/09/16(日) 09:22:33 | URL | sea [ 編集 ]
coco's momさんへ
私も縫い跡にポツッと出来たコトがあって
「こんなになっても皮膚は活動してるのかぁ…」
なんて思ったことあります(笑)

体質によって脂肪が出来ないコはまったく出来ないみたいですね。

灰になって日本まで・・・
切ないけれど、その気持ちわかります。
実は私、自分の親のお墓に入りたいんデス!
旦那もこっちに入っちゃえば!?って感じ(^^ゞ
2012/09/16(日) 09:27:35 | URL | sea [ 編集 ]
レオンママkeyさんへ
ありがとうございます(*^.^*)
小さくなるか取れるか、どちらでもいいので念を送ってます(笑)

ウチは旦那と同じ年なので「先に逝きたいなぁ」と
お互いに同じことを言ってます(笑)
孤独死も気になりますが、
施設などでのイジメや虐待も気になります(>_<)
あはっ、気にし過ぎですね(^^ゞ
レオンママkeyさんの言うとおり「今を楽しく!」ですね(*^.^*)
2012/09/16(日) 09:34:06 | URL | sea [ 編集 ]
Club Thomasの母さんへ
ポックリ取れると穴が開くんですか?
穴が開くのも怖い感じ(>_<)

でも、取れたらすぐに薬を塗れるよう、軟膏は準備OKです!
それも毎日チェックしてなくちゃ見逃してしまいますね。

ワンコは毛に覆われていて見えにくいトコも多いし
母さんの言う通り、何よりもスキンシップですね!!

Tボーン、あれから更に掘りました(笑)
2012/09/16(日) 09:40:37 | URL | sea [ 編集 ]
らいむさんへ
こんにちは(*^.^*)

ホントですね。
当たり前のように過ごしている毎日も
元気ならではですね!

ありがとうございます!!

Tボーン、絶対に無駄にはしないぞ!と頑張ってます(笑)
2012/09/16(日) 09:44:02 | URL | sea [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 

FC2Ad

